*

吸収中・共有中

公開日: : 未分類

こんにちわ。設計部小林です。

 

暑い時こそ現場で汗を流すんです!

 

というわけではないんですが、

本日は、今週末に完成見学会を開催予定の【太田のコバケンLabo】で月に1回の現場勉強会を行いました。

 

まずは、朝現場に集まり「建物の概要」や「監督の見どころ」など説明を受けます。

※ここで一つ注意事項です。

これからの写真で人の顔が陰になってるなぁ~と感じるのは、私の写真が下手ということやカメラのせいではなく、単純に監督の肌が現場焼けで黒いんです。

毎日現場で頑張っている証なので、ご了承ください(笑)

岡本邸ー現場勉強会_180802_0003p

現場では各々見学し、建具や寸法など気になる部分をチェックしていきます。

岡本邸ー現場勉強会_180802_0021p

今回もたくさん見どころがあるので、みんな建物の中をウロウロしてます。

岡本邸ー現場勉強会_180802_0025p

最後に、参考になる部分や今後に活かせる部分を【共有】し、それぞれのスキルを上げていきます。

岡本邸ー現場勉強会_180802_0027p

 

そして、こちらは群馬県前橋市O様邸

IMG_4334

現在、外部の仕上げ工事を控えて内部の大工工事真っ最中です!

そんな中、コバケンの技術を学びに「ものづくり大学」から学生の中村君がインターンシップで学びに来ています。

 

現場では、大工さんから道具の使い方やメンテナンス方法を教わったり、

IMG_4372p

実際の作業で、体に覚えさせていきます。

大工さんがきちんと面倒見ながら一つ一つ、確実に【吸収】していくんですよ♪

IMG_4377p

大工さんにかわいがられながら、「楽しく学んでます!」と元気に答えてくれました♪

IMG_4381p

 

コバケンで学んだ内容を、今後にぜひ活かしてください!

 

以上。38℃でも、今日も最高気温を更新してるんじゃないか?と感じている小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

s-s 004

Gohan

GWはフィトンチットを多量に浴びて充電完了!   さあ、山積みの仕事。

記事を読む

KIMG1643

ポッポッポー

今年は台風が多そうなかんじで・・・ あまり上陸しないことを祈るばかり。 おつかれさまです

記事を読む

DSCF0857

雪の月曜日

昨夜は夜遅くから雨になり本当に雪になるのか気がかりでした。 朝は心配で早めに起きて外を見て、一

記事を読む

090

おひさまマルシェ 大盛況!

昨日は、たくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました。 こんばんは、工事部 古田でござ

記事を読む

IMG_4175

歯医者さん まもなく完成。 

もう夏ですか?暑いですね。 干上がりそうです。 わたくし、こんがり焼けております。体は夏バージ

記事を読む

_MG_8064

特別な夕べにむけて

こんにちは、コバケンラボです。 今週末は待ちに待った「灯りの勉強会&お月見コンサート」です!

記事を読む

DSCN9125

春の足音・Ⅱ

こんにちは、コバケンラボです。 先日の朝いつものようにデッキのぞうきんがけをしたところ、

記事を読む

1-2

『トトロ!あなたトトロっていうのねー?!』

うちのまわりに現れた「丸い植物」 名前忘れちゃったので とりあえず「丸い草」で検索し

記事を読む

DSCF3084

勉強会

  こんばんは 工事部の伊藤です 今日は勉強会を行いました。 忙

記事を読む

IMG_0372

こいのぼり in 館林

館林のY様邸は、順調に工事が進みまして、あと外構工事と完了検査を受けるのみとなりました。 &n

記事を読む

follow us in feedly
013
末永くのお付き合いをお願い致します。

ここのところめっきり涼しくなりまして秋はいいなと思う今日この頃。

161113_kobaken_051
おひさまマルシェ

こんにちは 企画部小林です。 今日の朝礼は 「どうして十五夜」 

KIMG2750
床板、改修工事

お住まいになっている住宅の築年数が20年 30年と経ってくると電化製品

20181011_181011_0011
みのりの秋。。。間

こんにちは。設計部小林です。 心地いい天気に衣替えの時期になって

DSCN2081
OMの家

現在完成まじかのOさんの家は、Y町のITOUくんちの近くに建ってます。

→もっと見る

PAGE TOP ↑