*

吸収中・共有中

公開日: : 未分類

こんにちわ。設計部小林です。

 

暑い時こそ現場で汗を流すんです!

 

というわけではないんですが、

本日は、今週末に完成見学会を開催予定の【太田のコバケンLabo】で月に1回の現場勉強会を行いました。

 

まずは、朝現場に集まり「建物の概要」や「監督の見どころ」など説明を受けます。

※ここで一つ注意事項です。

これからの写真で人の顔が陰になってるなぁ~と感じるのは、私の写真が下手ということやカメラのせいではなく、単純に監督の肌が現場焼けで黒いんです。

毎日現場で頑張っている証なので、ご了承ください(笑)

岡本邸ー現場勉強会_180802_0003p

現場では各々見学し、建具や寸法など気になる部分をチェックしていきます。

岡本邸ー現場勉強会_180802_0021p

今回もたくさん見どころがあるので、みんな建物の中をウロウロしてます。

岡本邸ー現場勉強会_180802_0025p

最後に、参考になる部分や今後に活かせる部分を【共有】し、それぞれのスキルを上げていきます。

岡本邸ー現場勉強会_180802_0027p

 

そして、こちらは群馬県前橋市O様邸

IMG_4334

現在、外部の仕上げ工事を控えて内部の大工工事真っ最中です!

そんな中、コバケンの技術を学びに「ものづくり大学」から学生の中村君がインターンシップで学びに来ています。

 

現場では、大工さんから道具の使い方やメンテナンス方法を教わったり、

IMG_4372p

実際の作業で、体に覚えさせていきます。

大工さんがきちんと面倒見ながら一つ一つ、確実に【吸収】していくんですよ♪

IMG_4377p

大工さんにかわいがられながら、「楽しく学んでます!」と元気に答えてくれました♪

IMG_4381p

 

コバケンで学んだ内容を、今後にぜひ活かしてください!

 

以上。38℃でも、今日も最高気温を更新してるんじゃないか?と感じている小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

残暑厳しく。

残暑が厳しいですね。そろそろ涼しくなりますかな? お疲れ様です。工事部 古田でございます。

記事を読む

またこちらにお向かいになるのですか?

ライオンズ 10連勝! M5 このまま 突っ走ってくださいませ。 お疲れ様です 工事部 古田で

記事を読む

引渡しが出来ました

先日の雪には驚きました、まだスタッドレスタイヤを履き替えて いなかったので一時はどうなるか心配

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

梅雨時のカビ対策

梅雨に入って湿度が高くなり、体調も思わしくない時がありますね。 また室内では湿気とカビ菌が結び

記事を読む

続・水廻り

続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいます。早いものですね。工事部今井

記事を読む

走り出す勇姿が待ち遠しいですね。

走り出せ! 陽の栖号 タカラ チョロQ (キューノ)

20年くらい前からコバケンのマスコットキャラクターになっている、タカラ チョロQ(キューノ)になりま

記事を読む

買ってみた。

最近流行りの冷凍自販機。色々なものを見かけるようになりました。 前回は「肉」  

記事を読む

言い回し

こんにちは、 「コロナよ去れ!!!」と日々念じている、コバケンラボです。 先日、本社のK

記事を読む

水と生活

こんにちは!企画部のみなみです。 先日、自宅のキッチンに浄水器を取り付けました。日本の水道水は

記事を読む

土・日曜日は見学会です

3月になりまして、暖かくなりましたね。 日中はジャンパー着てると、汗ばむ位ですね。 こん

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑