*

柿くへば・・・

公開日: : 食べ物

『 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺 』

正岡子規がこの句を詠んだのが1895年の10月26日

ということから、今日は『 柿の日 』だそうです。

因みに正岡子規が食べたのは「御所柿」だと言われてます。

せっかくですので、美味しい柿の見分け方をご紹介してみます。

①ヘタ・軸を確認する。
ヘタは深い緑色で、軸が真ん中にあるもを選びましょう。
ヘタが実から離れているものは避け、
実にピッタリとくっついているものを選びましょう。

②実の色を確認する。
実は鮮やかなオレンジ色(橙色)をしているもの
ハリとツヤがあるものを選びましょう。
大きな傷やへこみがあるものは避けましょう。
きれいなオレンジ色がヘタの周りまでしっかりと色づいてるもの
全体に均一の色づいているものを選びましょう。

柿でジャックオーランタン

画像「せっきーファーム」より

 

柿はビタミンCを多く含んでいて
イチゴとほぼ同量、みかんの2倍に相当するそうです。

美肌、視力低下予防、
粘膜を丈夫にするので風邪の予防などにも効果的ですが

食べ過ぎれば貧血を起こしやすくなったり
身体を冷やしたり、便秘の原因にもなりますので注意しましょう。

 

私は柿といえば
祖母の家にあった柿の木を思い出します。
小さい頃、祖母の家に行く度に木登りをしてました。

あと、「さるかに合戦」ですね。
今は子供の教育上問題があるとして、
猿は反省して平和に暮らすと改作されたようですが、
私が読んだ頃は敵討ちの残酷で怖い話でした・・・。

 

 

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

スーパーラジエントヒーター

新・本庄展示場 S-box⁺ 新・高崎展示場 ギャラリーhinosumikaと 高崎展示場 杉の

記事を読む

レストランサント

知っている方もいると思いますが出身は群馬県桐生市です。 これからの時期、桐生動物園は無料でお花

記事を読む

醬油ラーメン

おすすめです!

みなさんこんにちは! 設計部の原山です!! 最近は建築的な内容ばかりなので、 たま

記事を読む

お彼岸のおはぎ

春分の日

こんにちは。企画部カタバです。 本日3回目のワクチンを接種してきました。 左手が重い…(-_-;

記事を読む

川評論家

暖かい日が増えてきました。季節の変化が分かりやすいこのころです。 凍っていた水が溶け出し、川は

記事を読む

ROXIE cafe OPEN☕

3/16.17限定! コバケンの住まい手さんである『ROXIE』さんが コバケンLaBOのキッチ

記事を読む

PIZZAを焼いてみた。

ある日、PIZZAを食べようと思いました。 でも、オーブントースターじゃあ、うまく焼けないだろ

記事を読む

家呑みブーム

コロナ下で中々出かけられない中 家呑みで最近ブームなのがレモンサワー レモン果汁12%の

記事を読む

食欲の秋!!!

こんにちは!企画部の中沢です。 展示場の庭が紅く色づきはじめました。 もう秋ですね・・・

記事を読む

いちご

今年も妻の発作が始まりました。 「イチゴ食べたい!苺食べたい!いちご食べたい!」 もう、4年連続

記事を読む

follow us in feedly
まもなく大詰め

風が強い1日でしたね。現場はいろいろと飛んでしまったり大変です。

ROXIE cafe OPEN☕

3/16.17限定! コバケンの住まい手さんである『ROXIE』さん

卒業式
卒業の季節

こんにちは、設計部の大塚です!   今日はとても

何ができるかな?

本日は3月14日のホワイトデーですが 我が家の奥さんからはバレン

一生のお付き合い

築12年のお客さんから外構のお話が 3年前には西側の庭にインター

→もっと見る

PAGE TOP ↑