*

コバケン旅行記2018

公開日: : OM, お出かけ, 会社, 勉強会

コバケンでは毎年この時期になると1泊2日で研修に行きます。

 

目的:デザイン力、技術力を高めるために自分の目で見る。自分の手で図る。

場所:先進的な工務店の展示場、歴史的な建築物、etc・・・

 

今年は、福岡・山口です。

 

まずは羽田空港で、モーニング「ガレット」

 

 

 

1日目の夜は博多名物「もつ鍋」

 

 

 

程よくお酒を飲んだ締めに「元祖長浜ラーメン」

 

 

 

2日目のお昼は、風情ある建物で「懐石料理」

 

 

 

大宰府天満宮で食べた「梅ヶ枝餅と抹茶」

 

 

長旅を終えて帰ってきた空港の到着フロアーで待っていた「三元豚カツカレー」

どれも美味しく食べられて良い旅でした。

 

 

 

 

 

・・・・っと。文頭の「目的」を忘れるところだった。

 

 

福岡県・山口県で活躍している工務店さんの展示場や住宅を2日間で4棟の住宅を見学してきました。
窓の枠や手すりなど細部のディティールがすばらしかったり、最新の設備機器が搭載されていたり、どれも参考になる建物ばかりでした。

 

 

そして、今回の研修の一番の目的は先月から販売が始まった最新型OM「OM-X」の工場の見学。
「今までにない新しいOMソーラー」ということで、実際に制作現場を見に行こうということになりました。


工場では、最新の技術を使い、でも人による手作業もあり、ていねいに制作している工程を見ることができました。
メンテナンス体制も直接確認することができ、安心して設計・施工を進められそうです。

 

「OM-X」要チェックです!

 

 

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

魅力度

魅力度ランキングで毎度後の方に順位する群馬県 最近ではよくテレビ番組でも取り上げられて順位を上

記事を読む

太田の駅前

昨日のブログでもありましたが、今度の日曜日は太田市で完成見学会が有ります。 今回の見どころは何

記事を読む

東京篠原風鈴本舗

こんにちは 企画部小林です。 6月も後半に入り、今年も半分が過ぎようとしています。 時間の経

記事を読む

小さな多肉(ギャラリーひのすみか)

こんにちは 新高崎展示場(ギャラリーひのすみか)もオープンから7ヶ月。 たくさんの方にご来場

記事を読む

ガリガリ君, 工場見学

ガリガリくん♪

こんにちは!企画部の中沢です。 みなさん、ガリガリ君は好きですか? ご存知の方もいらっし

記事を読む

今年も夏がやってまいりましたね♪

こんにちは。工事部小林です。 今日現場から会社に帰ってくると、町の様子がいつもと違う。。。

記事を読む

冬期休暇のお知らせ

いつもありがとうございます。 誠に勝手ながら、12月29日から1月7日まで冬期休暇とさせていた

記事を読む

初お披露目!! 構造見学会でお見せします

こんにちは 企画部小林です。 今日はとても寒く感じた一日でした。昨日はあんなに暖かかったのに・

記事を読む

海水浴

先週、一足早い夏休みをいただきまして、 恒例の海水浴へ行ってきました。 毎年同じく、 新潟

記事を読む

定例勉強会開催

本日のテーマは 4月4日に研修で訪問させていただいた、飯能市のS建設様建物について学んできたことの発

記事を読む

PAGE TOP ↑