*

階段工事

公開日: : 工事

現場の大工工事が大詰めになってくると階段の作成が始まります。

まっすぐな直階段や折り返し階段など有りますが今回は難しい回り階段。

昔から回り階段が出来るようになると一人前の大工と認めらたそうです。

DSCF6544

まず、タタミ一畳の大きさのベニヤ板に原寸 1/1の大きさで図面を描いていきます。

普通の図面は実際の大きさの1/50の大きさで描いてあるのでその50倍の大きさの図面になります。

ここまで大きくなると細かい納まりまでよくわかりようになります。

 

 

 

 

DSCF6547

 

原寸図を基に階段の踏み板になる材料に墨付けをしていきます。

その後、切断・下地組み取付等の工程を経て完成します。

IMG_4862

 

 

 

 

 

回り階段の完成です。

中段辺りで三角形の踏み板が三段回っています。

このあたりが難しいようです。

 

The following two tabs change content below.
小山良寛
人や地球に優しいシステム「OMソーラー」や、木などの自然素材の魅力を生かし、少しでも住む人の幸せと健康に貢献出来ればいいなと考えています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

後からでもきれいにできて大丈夫

いよいよ今日は北風に見舞われて、寒さを感じました。 新築から早一年、オーナーさんのお宅にお邪魔

記事を読む

もうすぐかいだん

今日の暑さは身にしみました、空を見上げれば白い雲が至るところに 点在してこれぞ夏の空と思いまし

記事を読む

ユニットバス改修工事、その2

前回の続きでユニットバス取り換え工事についてお話します。 解体の時は雪模様の寒い日でしたが、今

記事を読む

外構工事

先日お引渡しが完了した、熊谷市M様邸で外構工事中です。 玄関アプローチ・カースペーズ・敷地の整

記事を読む

『家族が集まる薪ストーブの家』完成です。

  今度の日曜日に見学会を開催させていただく、 神川町S様邸。

記事を読む

竹やぶ カッタ。 

今週こころに残ったフレーズ 「僕らが生てく最高の形は、誰かのための自分になること」 こん

記事を読む

GWの過ごし方

卓球の女子は惜しかった! 最初に伊藤選手が勝った時はいけるかも と、思いましたが。 残念でした

記事を読む

床の間には是非付けたい無双

梅雨の晴れ間が続き工事の方は順調に進みまして助かっていますが 蒸し暑いのには閉口します。

記事を読む

夏の終わりの建て方

ここのところ台風の集合体が居座って天気が安定しなくて困って 建て方を延ばして今日から始めたとこ

記事を読む

現場勉強会in太田

今日は恒例の朝一現場勉強会を、社長はじめ設計部・工事部一同で行いました。 今回のOさんの家は8

記事を読む

follow us in feedly
階段と手すり

こんにちは。 先日、TVで日本の大工さんが海外に行って家をリフォ

やっぱりホッキョクグマ

相変わらずシロクマ好きな息子。 「どこか行きたいところある?」と聞く

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。工事部の児玉です。 今年が平成最

本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 工事部の伊藤です。本年もよろし

広告

今年もよろしくお願いします。 年末年始で十分にリフレッシュと充電

→もっと見る

PAGE TOP ↑