*

現場勉強会 本庄

公開日: : 会社, 工事, 設計

奇数月に社長・設計部・工事部で行なう現場勉強会。
毎回その様子を載せてますので、今回も載せてみます。

今回の勉強会会場は本庄市でした。
先日完成見学会を開催させていただいたお宅です。

ご来場して聞かれた方もいらっしゃると思いますが、
隣のご実家も、手前の建物も、コバケンで建てさせていただきました。

このご縁に社長はじめ社員一同、感謝する次第であります。

ご実家は約30年前に建てたらしいのですが、
その工事に携わった職人さんが、今もコバケンがお世話になっていると聞き、
良い歴史というか、つながりを感じられました。

見学会も終わり、今更になりますが
私なりのチェックポイントを挙げてみます。

s-IMG_4207

通りから目立つ場所に際立つ上半分が板張りの外観。
北側からの出入りなので、圧迫感を抑えるように北へ吹き下ろす大屋根。

s-IMG_4256

外と内をつなぐ中間領域のデッキ。
外からの視線は防ぎ、内からはリビングの延長の様にも感じられます。

s-IMG_4227

材質、見た目ともこだわったキッチン。
収納とコンロは壁面に。
アイランド型のシンク台は、リビングダイニングと一体感があります。

s-IMG_4244

リビングの壁面収納。
床から少し浮くように、壁から壁まで低く水平ラインをつくってます。

こんな感じで、自分が思った事や分からない事を発表し合って
より良くしていくための勉強会。

s-DSC_3867
とっても為になります。

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

ホワイトボード

先日新しい材料が入ってきました。 ホワイトボードシート。-   このロー

記事を読む

ひのすみか 感謝祭

企画部 小林です。 もうすぐ小林建設の一番大きなイベント ひのすみか感謝祭です。

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

躯体検査

先日の中秋の名月は8年ぶりに満月ということでしたが 皆さんご覧になられましたか? 私はT

記事を読む

納まり図の画像

納まり図

近所の公園では桜の花が満開となりました。 こんにちは、工事部の山本です。  

記事を読む

埼玉県本庄市で建築の勉強をするなら小林建設

みんな日進月歩

こんにちは。設計部小林です。 代表のブログにあった、とても緊張したYouTubeの撮影が終わっ

記事を読む

春の写真撮影

設計部の野口です。 お引き渡しをして、約1~2年になるお宅の写真撮影に同行してきました。

記事を読む

机の水の汚れ

アンチエイジングの現場を激写!

こんにちは。設計部小林です。 毎年この時期には、学生は卒業や入学。 社会人の方は部署の移

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

記念切手

こんにちは 企画部小林です。 今日は一日雨が降っていました。明日は寒いとか・・・。 お休

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

こばけん 完成見学会

こんにちは 企画部小林です。   朝夕は少し過ごしやすくなりましたが、日中はま

記事を読む

山本さんと2人

今日は小雨ですね。 私は図面書きで事務所内にいます。 見学会で設計さん・企画さん

記事を読む

follow us in feedly
まもなく大詰め

風が強い1日でしたね。現場はいろいろと飛んでしまったり大変です。

ROXIE cafe OPEN☕

3/16.17限定! コバケンの住まい手さんである『ROXIE』さん

卒業式
卒業の季節

こんにちは、設計部の大塚です!   今日はとても

何ができるかな?

本日は3月14日のホワイトデーですが 我が家の奥さんからはバレン

一生のお付き合い

築12年のお客さんから外構のお話が 3年前には西側の庭にインター

→もっと見る

PAGE TOP ↑