*

素直な暮らしが流れる家 WEB見学会

公開日: : 未分類

設計部の野口です。本日はWEB見学会を開催いたします!

その名も「素直な暮らしが流れる家」(僕が勝手につけました)。

無理せず、気取らず、シンプルですっきりとした木の家です。

IMG_4108

外構も仕上がっての見学会です。

外構は建物を「1.5倍」高く見せてくれると言われます。

つまり・・・2000万が3000万に、3000万が4500万になってしまうのです。

IMG_4115

僕のお気に入りはこの東側の写真。

隣が畑なので良く見えます。への字がそろってカッコイイ。

 

 

IMG_4132【改】

 

それでは、中へ入ります。勾配屋根の玄関が出迎えてくれます。

天井は「杉板張り」。玄関はしつらえを良くした方が良いと思います。

玄関から食品庫へ、食品庫からはキッチンへ直接入れるゴールデンプラン。

IMG_4137

食品庫には「マルチシンク」。子供の上履きを洗うのに最適です。

洗面所で洗わなくて済むのはストレス削減ですね。

浸け置きもできますし。

IMG_4139

リビングは和室とつながる「広がり間取り」。

コバケンのTHE ベイシックです。

IMG_4145

反対側を見ると、リビングからキッチンまでつながります。

ダイニング脇には「スタディコーナー」。

IMG_4150【改】

この「スタディーコーナー」は見どころのひとつ。

袖壁のガラスと絡みあうように設計しました。

机の材は「サクラの木」、本棚の下に照明を仕込むのが「玄人好み」です。

IMG_4156

もうひとつの見どころは「キッチンの食器棚」。

いわゆる「吊戸棚」だと手の届かない奥さんのために、ひと工夫。

左脇に食器専用の棚、オープンな部分には家電や雑誌、ごみ箱を置きます。

IMG_4171

和室の襖は空間のアクセントになる柄を選択。

見た瞬間、これはアリだと思いました(笑)

シンプルな家にはこういう遊び心が合います。

IMG_4185

2階の手すりを兼ねた「本棚」。これも見てもらいたい。

文庫本、DVD用の小さな本棚。

このデザインにするのが意外と大変だったんです。

IMG_4184

最後のみどころは「手形」。

2階のトイレにするあたりがニクイですね(笑)

ご家族の記念にいかがですか?

 

以上、まだまだ伝えたいポイントはありますが・・・

お時間となりましたので、これにて終了。

またお越し下さい。

 

 

The following two tabs change content below.
野口浩平

野口浩平

設計部<ニ級建築士>株式会社小林建設
僕は建築家になりたいと思っています。それは、いわゆる設計事務所=建築家といった、「職業イコール」で決まるものではなくて、「自己の存在イコール」という価値によって決められるものでありたいです。住宅とは如何にして建築となるのか、なりえるのか。この問いに対する仮説と検証の繰り返しをしながら、今の業務に取り組んでいます。
野口浩平

最新記事 by 野口浩平 (全て見る)

関連記事

Laboと鳥

2018年もあっという間に過ぎ去り、明日で本社の仕事納めとなります。 本社ではラジオを小さい音

記事を読む

木育をテーマに沢山の木のおもちゃが勢ぞろいしました。

遊び方は1つじゃない!木のおもちゃが勢ぞろいしました

皆さんこんにちは。 気温が暖かくなり、寝起きが良くなってきた 企画部の鈴木です。

記事を読む

土・日曜日は見学会です

3月になりまして、暖かくなりましたね。 日中はジャンパー着てると、汗ばむ位ですね。 こん

記事を読む

きれいになりました

毎日暑い日が続きます。明日も各地で厳しい暑さになると予想されています。さらに台風の予報も出ていて、今

記事を読む

絶景が、

先週後半から始めたH市のN邸の建方工事、土曜日が雨のため今日に延期となりました。今日も天候はすぐれず

記事を読む

軽井沢にて

半袖で今日の軽井沢は 寒い 寒かった。 こんばんは 工事部 古田でございます。 今日は、

記事を読む

前後

電車に乗る時は、学生時代の習慣から先頭車両に乗車する場合が多いです。なぜなら、空いていて座っていける

記事を読む

ランキング

1、ドイツ 2、デンマーク 3、アメリカ 4、韓国 さて、何の順位でしょうか

記事を読む

多肉植物

  こんにちは、コバケンラボです! 今年の8月は暑かったり涼しかったりで体に負

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

体感ハウス体感しました

こんにちは。最近は暑さも和らぎ朝晩は少し肌寒く感じ体調を崩しやすくなる季節です。ここ1ヶ月ぐらい咳が

記事を読む

follow us in feedly
設計業務

こんにちは!設計部の原山です。 日中はだいぶ暖かく気持ちのいい日

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

桜並木
桜前線 2024

早咲き桜として代表的な「河津桜」ですが、 国道354号(高崎玉村

→もっと見る

PAGE TOP ↑