*

避難心得10カ条

公開日: : 未分類

今日9月1日は「防災の日」

災害と聞いて思い出されるのは4年目の東日本大震災。

あの時、私は講習会で赤坂にあるビルの8階にいました。

講習の真っただ中、地震が発生して、隣のビルとぶつかるかと思うくらいの揺れがあり、

絶対にビルが倒壊すると思いました。

あとから思うと、あれだけ振られても倒壊しない日本の高層建築物のすごさを思いしりました。

F1000029 
さて、それからの私の行動から、もし災害にあった際の参考にしてください。

1、真っ先にコンビニで携帯の簡易充電器と単3電池を購入。
  →連絡手段を確保すべし

2、ラーメン屋にはいる。
  →腹が減っては、戦はできぬ。帰宅困難者で早くしないと食糧不足になるおそれあり。

3、徒歩で東京駅に向かう。
  →交通機関はすべてあきらめる。情報を得るには、中心に向かうべし。

4、東急ハンズでキャンプ用のマットを購入。
  →早くに野宿を覚悟せよ!
    臨時閉店になるギリギリでGET!ホントは寝袋が欲しかった。
   (東京駅の地下では、ダンボールの奪い合いが起こっていました。)

F1000038

 

5、コンビニで食糧を購入に失敗!
  →この時点で、食糧不足発生!ありとあらゆる食べ物がスッカラカン。

6、東京駅の地下通路をビバーク先(野宿)に決めたが、断念。
  →満員御礼!それと以外に寒かった

F1000039

 

7、有楽町駅前の国際フォーラムに向かう。
  →公共施設に向かうべし!。
   やっと確保した場所を捨て、賭けに出た。
   ちょうどコンサートホールを開放してくれて暖房をつけてくれた。(ラッキー!)
   絨毯の敷いてある場所でぐっすり寝れました。

8、夜が明けて、かろうじて動き始めた地下鉄で上野駅に向かうがこれも失敗!
  →無理に動くべからず。超混雑の中、上野まで1時間を要した。

9、上野駅で身動きとれず。
  →無理に動くべからず。国際フォーラムで寝てればよかった、、、

10、上野駅入谷改札口からホームに侵入成功!
  →地理を熟知すべし。他の改札口はTDLのアトラクション待ちのような行列。
   普段使われていない改札をねらえ。

以上、帰宅困難者心得10カ条でした。

 

 

 

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

Comment

  1. アバター かねDON より:

    心得ておきます!( ̄^ ̄)ゞ

    浦さんが設計してくれた我が家の耐震性もグンバツですよ^ ^v 地震が来ても建具が少しカタカタいうくらいです。借家時代とは大違い!安心して寝れてます♪

  2. 浦正人 浦正人 より:

    かねDONさん。また薪ストーブの季節がやってきますね。着火剤がご入り用の際は、お気軽にお越しください。

関連記事

トイレ改修

こんにちは。新年明けたと思ったらもう3月。定期点検も始まり3月ということでお雛様をみかけることが多く

記事を読む

浄化槽点検

トイレ改装

こんにちは。早い梅雨明けかと思いきやここの所梅雨が戻ってきたように雨続きの毎日です。晴天の暑さは耐え

記事を読む

外構工事完成です

まもなくゴールデンウイークがやってきますつい先日まで桜の花見で盛り上がって いたばかりなのに早

記事を読む

待ってました!

寒いの苦手・嫌いで、温暖化好きな私。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもの、街のあちこちでは桜が見

記事を読む

鬼は外~!!福は内~!!

こんにちは!コバケンラボです!! つい先日年を越したと思っていましたが もう明日は節分な

記事を読む

天気

先週はかんかん照りでとても暑かった おとといは曇り。でも蒸し暑い &nb

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

続編 浴室改修

こんにちは。もうすぐGWですね。振り返れば1年前はコロナの影響で不要不急の外出は控えて下さい、と騒が

記事を読む

雪 また雪?

いや~寒かったですね。沖縄で観測史上初 降雪ですって。 びっくり。 こんばんは 工事部 古田で

記事を読む

引き継がれるもの

材木屋さんに行ってきました。 目的は、新築の家で使う柱、梁の選定。 でも普通の材木では無

記事を読む

~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます。 本社: 4/29(木)~

記事を読む

follow us in feedly
設計業務

こんにちは!設計部の原山です。 日中はだいぶ暖かく気持ちのいい日

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

桜並木
桜前線 2024

早咲き桜として代表的な「河津桜」ですが、 国道354号(高崎玉村

→もっと見る

PAGE TOP ↑