*

大工さんの手づくり その3

公開日: : 職人

木のお家に合うようにと色々なものを、木で大工さんに作ってもらっているコバケン。

今回も作業場で大工さんに作ってもらいました。

2015090516180000

 

まず材木を削り、長さを切っていき、図面通りに組みたてていきます。

外部で使うものなので仕上げに塗装屋さんに外部用塗装をしてもらいます。

R0036292

完成するとこんな感じになります。

お庭の外灯でした。

木でボウル型の蛍光灯を囲っただけですが、

既製品では出せない温かみのある照明器具になました。

 

 

The following two tabs change content below.
小山良寛
人や地球に優しいシステム「OMソーラー」や、木などの自然素材の魅力を生かし、少しでも住む人の幸せと健康に貢献出来ればいいなと考えています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

関連記事

013

すごい生活道具たち part2

こんにちは! 先日の社内ボーリング大会ではブービー賞を獲った設計部・大和においつけず大差でビリ

記事を読む

IMG_5653

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 2

こんにちは。工事部小林です。   ”暑いぞ!熊谷!!”   と言

記事を読む

IMG_1413

コバケン木工教室を開催しました♪

こんにちは。設計部小林です。   明日雨が降ると、8月の連続降雨記録が更新され

記事を読む

P5180005

カケヤのコツ

今日朝一、Nさんの水盛を行いました。建物外周部に頭(かしら)がカケヤで木杭を地面に打ち込みます。

記事を読む

P1251029

美しく見せるために

こんにちは。工事部小林です。   定番の「寒いですね」と始めようかと思いました

記事を読む

017

すごい生活道具たちpart3

こんにちは!企画部の中沢です。 昨晩は豪雨でしたね。いつも家にいると雨に気が付かないわたくしで

記事を読む

6-9:外部のリシンのカキ落としをしています。

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 3

こんにちは。工事部小林です。   私が続けてきた左官シリーズもついに最後になっ

記事を読む

DSCF7415

渡り廊下を作成中

まだ暑さに慣れていません。夏を前にもうバテ気味。 こんばんは、工事部 古田でございます。

記事を読む

S__1122344

月に一度の全員集合!!

こんにちは。工事部小林です。 昨日は、5月の大工さん全員集合の日でした。 ということで、

記事を読む

上棟初日1

上棟初日での進み具合

こんにちは。工事部小林です。 コバケンの上棟は、2日間かけて行います。 その中で、よくお

記事を読む

follow us in feedly
sDSC_8357
ぐんま昆虫の森

徒競走 第3位(4人中) という結果に終わった小学1年生の運動会。

DSC00299
パンとコーヒーの日

こんにちは 企画部 小林です。 爽やかで過ごしやすくなりま

DSCF3170
気になり屋さん

こんにちは、工事部 伊藤です。   足場が

i10_リビング 内観パース-5 AO3
トリセツ

今週末、熊谷市で完成見学会を行います。 見どころは「木組み」+「

足場の解体が完了しました
木工事完了しました。

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 台風が迫ってきており

→もっと見る

PAGE TOP ↑