*

コバケン研修旅行に行ってきました。

公開日: : お出かけ

こんにちは。工事部小林です。

 

先日、コバケンのスタッフで静岡県浜松市と兵庫県姫路市に行ってきました。

今回は、「入政建築さん」「OMソーラーさん」「ヤマヒロさん」にお邪魔してきました。

 

初めにお邪魔した物件は入政建築さんのモデルハウス。

IMG_6240

 

初めに建物の説明を聞き、いざ見学スタートです♪

 

IMG_6190

 

早速低い位置に構える、工事部・古田さん。

キッチンの納まりについて設計部・大和さんと熱いお話をしています。

そして、柱の陰から話の内容を興味津々に聞く工事部・鈴木さん

 

IMG_6191

うしろを振り返ると、設計部・野口君が梁のピッチを測るためにメジャーを高く構えていました。

 

2件目は、OMソーラーさんのモデルハウスです。

IMG_6299

 

説明を聞き見学していると。。。

 

IMG_6285

サボっている設計部・大和さんと工事部・小山さんを発見しました!!

 

…と思いきや、コバケンと同じように「自然の風」や「太陽の熱」で快適性を出す建物なので、周りに自然が多いとどのくらい気持ちが良いのか、いろいろな姿勢で試していたそうです。

 

IMG_6291

 

2日目は、姫路に移りヤマヒロさんのモデルハウスの見学です。

IMG_6326

ここでは、工事部・鈴木さんに注目してみましょう!

IMG_6357

身長186cmの大きな大きな鈴木さん。

普段、私たちが見ることのできない位置からの覗き方です。

どんな見え方なんだろ~

 

最後は、姫路城を見学しました。

IMG_6490

みんなで天守閣を登り、下へ降りてくると変な位置でカメラを構える設計部・浦さんを発見!

IMG_6507

一般のお客さんは遠くに見えるここからは点のように見える位置から撮影していましたが、浦さんはこの位置!

左に写っているのは城壁です。

 

この位置から写真を撮るとどのように映るのか、こちら!

IMG_6505

下からのアングルで木組みの美しさが際立ち、そのスケールと迫力に圧倒されます。

 

このように、コバケンの研修旅行は学びや気づきの連続です。

今回の研修で学んだことも今後に活かせるようみんなで復習していきます。

 

そして、お忙しい中対応してくださいました「入政建築さん」「OMソーラーさん」「ヤマヒロさん」ありがとうございました。

今度は、コバケンにも是非遊びにいらしてください。

 

最後に、帰りの新幹線のホームの写真を一枚

 

IMG_6511

手前から、工事部・小山さん,工事部・鈴木さん,設計部・大和さんの写真の取る姿勢が浦さんと一緒に。。。

ここからどんな新しい発想が生まれるのでしょうか?

 

新しい照明かな(笑)

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

haniponn

オープンしました。

みなさん、けがにはご注意を。暮らしの中にも、危険はたくさん。 こんばんは、工事部 古田でござい

記事を読む

IMG_2191[1]

本庄の夏祭りにて

熊谷では今日からうちわ祭り。22日まで開催中ですが。 こんばんは、工事部 古田でございます。

記事を読む

20170620_170620_0010

建物の性能を見える化!

こんにちは。設計部小林です。   よく見学会で『コバケンの建物は、木や自然素材

記事を読む

image1

いちご狩りにいってきました

こんにちは! 企画部の中沢です。   先日、念願のいちご狩りに行ってきま

記事を読む

IMG_4313

最終日

こんにちは 企画部小林です。   今日は東京に行ってきました。 傘は使う

記事を読む

monakaS

お花見、いきました✿

こんにちは!企画部の中沢です。   やっぱりこの時期だけの楽しみ、桜✿の話題で

記事を読む

m000460_k00009860_1920-1200[1]

芝桜が見頃です

今年は、桜を見に行く予定を立てたのにそのころには、散ってしまったという人が多いかと思います。私もその

記事を読む

KIMG0038

コバケン研修旅行2

昨日のブログの続きです。 コバケン研修旅行の目的は 1、他社のよいところを見て、家づくり

記事を読む

魅力度

魅力度ランキングで毎度後の方に順位する群馬県 最近ではよくテレビ番組でも取り上げられて順位を上

記事を読む

securedownload[3]

冬の味覚

寒さが厳しくなり、朝起きるのがつらい時期になってきました。先日、友人の結婚式があり、家族で茨城県の水

記事を読む

PAGE TOP ↑