*

秋の伐採バスツアー

公開日: : イベント, 会社

11月の第2週がスタートしました。

昨日は、年に一度の「秋の伐採バスツアー」でした。
天気予報で予報通りの雨具が必要なバスツアーでしたが、参加して下さった皆様と一緒に、日高市・秩父市方面へ行きました。

R0036920

社長の説明にも力が入ります

プロセッサーで枝を落とし、一定のサイズに切り落とします

プロセッサーで枝を落とし、一定のサイズに切り落とします

 

今回は50年位のヒノキの伐採です。
急な斜面には伐り倒されたヒノキがたくさんありました。葉枯らし乾燥です。木々が紅葉する今の時期に伐るのが、一番長持ちすると言われているそうです。
チェーンソーで伐り倒す方向を見極め伐っていきます。
色んな説明を聞いて、改めて「なるほど」と思うこともありました。
今年は中型バスも近くまで行くことができ、私たちは運が良かったそうです。
山の中は、木を伐りだすために道をつくったり、ワイヤーを張って貯木場へ集めたり、とっても大変な作業の連続です。
いろんな方々のお蔭で、私たちは質の良い県産材の住宅を提供する事ができるのを再認識しました。

P1080383

子供たちの真剣なまなざし

 

RIMG0760

社長の説明を聞いて、含水計を確かめるお友達

ご参加下さった皆様のご感想も
・貴重な体験ができた  ・伐採や製材にかかる苦労を感じ、より木の家の大切さを知った  ・迫力が凄かった  他 たくさんのご感想をいただきました。

実際に山で働く方のお話を聞くことができ、充実した一日でした。
ご参加下さったみなさまありがとうございました。
次回もたくさんの方のご参加をお待ちしています。

The following two tabs change content below.
小林篤子

小林篤子

企画部<宅地建物取引主任者>株式会社小林建設
小さな町の工務店ですが、代々受け継がれてきた家づくりの教えを大切にし、私たちにしか出来ない新しい事に常に取り組んでいきたい。お客様とスタッフの笑顔が私の『元気の素』。末永くお付き合いいただける住まいづくり・会社づくりをしていきたいと思います。
小林篤子

最新記事 by 小林篤子 (全て見る)

関連記事

今年の目標

20日、21日の2日間でやってきました合宿研修 初日の始めは昨年の振り返り 各部であった

記事を読む

節分 鬼

こんにちは!コバケンラボです。 今年も節分の季節がやって来ましたね! ご存知の方

記事を読む

定例、現場勉強会の開催

本日は太田市T様邸をお借りして、2か月に一度の現場勉強会を行いました。 設計の趣旨や監

記事を読む

日曜日はプチマルシェへGO!

こんにちは! 企画部の中沢です。 今日から2月。あっというまに1月が過ぎ去っていきました

記事を読む

Net Zero Energy House

講習会に行ってきました。 テーマはZEH(ゼッチ) Net Zero Energy Hous

記事を読む

コバケンイベント

先日、パンとコーヒーの日を開催しました。 スタッフとしてはじめて参加したのですが、出店者のみな

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

飾り棚

春風駘蕩の気持ちがよい日が続きますね。 こんにちは、工事部の山本です。 先日、OB様宅へ

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

横断幕

横断幕: 横長の布などに文字を書いて 広く知らしめるための道具。 様々なスポーツの試合会場

記事を読む

網戸の網が枠から剥がれ落ちそうです。

夏の前に網戸の見直し・張り替えを

6月2日夕方に 黒雲があっという間に空をおおって、この地域では初めての大粒の雹が約10分近くも強い風

記事を読む

ドレン排水詰まり

こんにちは。9月になり暑さも少しずつ和らいできているようなと感じるのは気のせいでしょうか?工事部今井

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑