*

タイル工事

公開日: : 最終更新日:2015/12/21 工事, 施工事例, 未分類, 職人

こんにちは。工事部小林です。

 

どんどん寒くなってきて、現場の職人さんは太陽のあたるところでなるべく作業しています。

工事中にOMをつけてあげたくなっちゃいます。

 

そんな中、今日はタイル屋さんが作業していました。

コバケンでは、洗面所等でタイルを使用することが多々あります。

IMG_9877

シンプルに白があったり

アクセントに、

線の模様や

色を変えて線の模様や

花柄を作ったり

花柄を作ったり♪

 

キッチンにも施工しています。

黒いタイルや

黒いタイルや

横長だったりします。

横長だったりします。

 

そこで、今回はタイルの施工方法の紹介です。

 

1:セメントとモルタルを練り合わせます。

7-6

バケツの中に刺さっているのは水を温めるためのヒーターです。

職人さんの冬の定番なんです♪

 

2:練り混ぜた接着剤を壁に塗りつけます

壁にコテで塗っていきます

壁にコテで塗っていきます

 

3: タイルが付きやすいようにコテで凸凹をつけていきます

7-8

7-9

使っているのはこんなコテです

 

このように凸凹に

仕上がるとこのように凸凹に

 

4:タイルを貼り付けます

7-11

ここで、≪ちょっと豆知識≫

小さいタイルは、一つ一つ貼り付けるのではなくシートになっているものを貼り付けるんです

この一枚になったタイルのシートを『1才』と言います

7-13

左側が表で右側が裏面です。

メッシュシートでつながってるんですよ♪

 

5:目地を埋めていきます。

7-14

ここでもコテに注目!

7-15

やわらかいマットが付いたコテでタイルが傷つかないようになっています♪

 

6:最後に仕上げです

7-16

目地が少し固まってきたら、水を含んだスポンジで表面についた目地材をふき取り完成です♪

 

基本的に施工方法は一緒ですが、場所や使用するタイルの種類によっても変わるので微妙な調合や力加減が絶妙ですw

工事時間は面積によりますが、だいたい1日で終わることが多いので、お施主様に見ていただくことの少ない工程の紹介でした

 

以上。陽気なタイル屋さんの作業風景を小林がお届けしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

サクラを見ながら・・・

お疲れ様です。 工事部 古田でございます 本庄市のM様邸はお隣に立派な桜の木があります。

記事を読む

雨だからこそです。

こんにちは 工事部のいとうです。 台風のシーズンですね 先日に引き続いての明日にも接近の

記事を読む

3連単

昨年十月から始まった、ワン・ツー・スリーの建て方から時を重ねて、完成が近づいてきました。 木工

記事を読む

床板はどちらに致しますか

猛暑が毎日続きます熊谷のN様邸の仕上げ工事を行っています。 今日は床板の養生を剥がして仕上げを

記事を読む

新国立競技場について

設計部の野口です。 先日ついに、新国立競技場の提案書が公開されました。 http://w

記事を読む

外観1

「程よい距離でみんなが集まる家」WEB見学会

3連休、どうお過ごしでしたでしょうか。 一昨日に完成見学会を開催させていただきましたが、 お出掛

記事を読む

穴子飯

設計部の野口です。 先月は社員研修旅行があり、浜松・姫路へ行ってきました。 その、こぼれ

記事を読む

基礎からその形にしておきますLがたL型

先日地鎮祭を行いました鴻巣市の隣北本のI様邸の基礎工事が始まり 水盛り遣り方を行いました。

記事を読む

完成します

車で10分、H市H邸の完成がカウントダウンに入りました。まだ肌寒い3月の上棟から、はや4カ月夏本番も

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

山と完成見学会

こんにちは 企画部小林です。 今日は曇っていたためか、窓を開けていると肌寒さを感じました。

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑