*

本庄市 スタンプラリー

公開日: : イベント, 完成見学会

新幹線の本庄早稲田駅周辺は、新しいお店が開店し、住宅もだいぶ増えてきました。「早稲田の杜」という町名も素敵です。
そして、児玉町にも新しい建物ができ、もちろん昔からの素晴らしい建物も残っています。

IMG_0872kinenkan-2[1]

先日、アスピアこだまに隣接した「保己一記念館」と「競進社模範蚕室」に行ってきました。
こんな近くに、こんな立派な建物が残っていたり、こんな立派な方の出身地だということを、建物を訪ねてみてわかりました。

IMG_1172

「競進社模範蚕室」(きょうしんしゃもはんさんしつ)は本社から徒歩3分くらい。
県指定文化財だそうです。
養蚕技術の改良に一生を捧げた木村九蔵が、明治27年に建設した建物だそうです。
炭火の火力で蚕室の湿気を排除して、蚕の病気を防ぐことができる温暖飼育法を考案しました。
この蚕室は換気に細かな工夫があり、私たちの家づくりと考え方が似ているのに驚かされました。

IMG_0870

「保己一記念館」は江戸時代の盲目の国学者「塙 保己一」先生の記念館。
7歳で失明し、15歳で江戸に出て国学を研究し、盲目でありながら国学者としての国学史上に大きく貢献されたそうです。

今、2つの建物を見学してクイズに答えると、本庄市のオリジナルバッグを先着1000名がもらえる「スタンプラリー」が開催されています。

IMG_0869IMG_1932

私たちもクイズに答えて1枚いただいてきました。

今度の日曜日は神川町S様邸の見学会
S様のお宅からもすぐ近くです。見学会にお越しいただきましたら、2つの建物は近くですので、ぜひお立ち寄りください。
ラボハウススタッフもご来場をお待ちしています。

The following two tabs change content below.
小林篤子

小林篤子

企画部<宅地建物取引主任者>株式会社小林建設
小さな町の工務店ですが、代々受け継がれてきた家づくりの教えを大切にし、私たちにしか出来ない新しい事に常に取り組んでいきたい。お客様とスタッフの笑顔が私の『元気の素』。末永くお付き合いいただける住まいづくり・会社づくりをしていきたいと思います。
小林篤子

最新記事 by 小林篤子 (全て見る)

関連記事

鬼は外~!!福は内~!!

こんにちは!コバケンラボです!! つい先日年を越したと思っていましたが もう明日は節分な

記事を読む

クリスマス支度始めました

こんにちはコバケン・ラボです!! 早いものであっという間に今年も残すところあと1ヶ月になってし

記事を読む

おひさまさんさんハウス見学会ありがとうございました。

  熊谷市のO様邸で完成見学会を開催させいただきました。 O様ありがとうご

記事を読む

洗たく日和

こんにちは 企画部小林です。 久しぶりに気持ちの良い青空になりました。 洗濯がたくさんしたく

記事を読む

丸い照明のお家

みなさんこんにちわ 設計部の原山です! 今回は、約一年前に書いたブログ 「丸い照明

記事を読む

「シンプルで住みやすい。新鮮なブドウが採れる家」WEB見学会

先日お引渡しがありました、深谷市Y様邸 WEB見学会の開催です。 「シンプルで住みやすい。新

記事を読む

どろんこのこの家 完成見学会&パンとコーヒーの日 開催します

ものすごい風で始まった3月。 近所の和菓子屋さんへ行くと、おいしそうな道明寺や桜餅、草餅が並んでい

記事を読む

入社式

こんにちは!企画部の中沢です。 ついに4月に入りました。新年度のはじまりです。 ご入学・

記事を読む

外構工事の検討

2月になりました。球春到来です。開幕が待ち遠しいです。その前に今年はWBCがあります。 楽しみ

記事を読む

初 焼きゴテ!

こんにちは。 企画部かたばです。 先日の完成見学会でご来場くださった方が ブログを見ているとお

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑