*

大工さんの手づくり その4

公開日: : 工事, 未分類, 職人

木のお家に合うようにと色々なものを、木で大工さんに作ってもらっているコバケン。

今回も新しいものを作ってもらいました。

DSCF7104

①大工さん自作のロケットストーブに火を付けます。

ロケットストーブとは1982年頃アメリカで発明されたそうです。

身近にあるもので作ることが出来るので、緊急時の暖房・調理器具として最近注目されています。

木くずや廃材など燃やすものを選ばないのも特徴で、薪の調達も簡単です。

 

 

 

DSCF7118

②焼印を熱していきます。

燃焼効率が高いストーブなので、中に入れた薪が完全燃焼を起こし煙もほとんど出ません。

煙突からロケットの噴射口のように炎が噴き出しています。

このあたりが名前の由来のようです。

 

DSCF7111

③事前に大工さんに作っておいてもらったものに焼印を押して完成です。

ひのすみかオリジナルの、ウォシュレットリモコンスタンドでした。

あまり出番がありませんが,ウォシュレットのリモコンを付ける壁がない場合、カウンターに置いて使います。

The following two tabs change content below.
小山良寛
人や地球に優しいシステム「OMソーラー」や、木などの自然素材の魅力を生かし、少しでも住む人の幸せと健康に貢献出来ればいいなと考えています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

上棟準備万端整う!

全ての準備が整った時に、「準備万端です!」と何気なく使っていると思いますが、本来の意味からすると、間

記事を読む

変身

工事中の現場で「劇的に変わったな」と思う場面は、上棟して建物の形ができたときと、外部の足場が外れたと

記事を読む

ゴミゼロの日

今日は5月30日。 1982(昭和57)年 「 ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせから、関

記事を読む

さわやかな秋晴れの日に

今日から11月。今年も残り2ヶ月になりました。10月は台風に翻弄されて、なかなか外部工事が進みません

記事を読む

穏やかな日の建て方

ここのところ爽やかな日が続いて秋本番ですが、今月2棟めの建て方を本庄市で 迎えることができまし

記事を読む

勉強会な1日

こんにちわ。工事部小林です。 今日は、朝から座学な1日でした。   朝は

記事を読む

No Attack No Chance

こんばんは 工事部 古田 でございます。 長年 モータースポーツを見続けたひとりとして、 すみ

記事を読む

大和神話

私にとって5月は、三物件の建方で上棟月刊です。連休の翌週から三連ちゃん、毎日天気予報とにらめっこが続

記事を読む

『家族が集まる薪ストーブの家』完成です。

  今度の日曜日に見学会を開催させていただく、 神川町S様邸。

記事を読む

みんな揃って

桜の開花が始まりましたが、ここ何日かは冬に逆戻り。 皆さん体調大丈夫ですか? こんばんは

記事を読む

follow us in feedly
風のガーデン 秋Ⅲ

こんにちは、ギャラリーhinosumikaです。 早いもので、今

ぺちゃ焼き

パスタやピザなどが麺系が食べたくなる時もあれば、かつ丼や、登利平などの

師匠も走る。暮れですねぇ

浅村よ おまえもか! 炭谷よ おまえもか! これで12球団最多1

8(土)、9(日)は本庄でお待ちしております!

こんにちは!企画部の中沢です。 世間はもうすっかりクリスマス色に

木組みの家の上棟

師走に入り何かとバタバタと走り回っている感じの今日この頃・・・

→もっと見る

PAGE TOP ↑