*

すっきりした木の家をつくりたい

公開日: : 完成見学会

設計部の野口です。

今日は、先日お引き渡しを終えたお宅のご報告です。

IMG_7422

外観は1階の屋根がぐるりとまわるシンプルな佇まい。

下屋をつけると奥行が出て、それだけで格好良くなります。

 

IMG_7431

リビングはすっきり魅せるある工夫をしてみました。秘密は梁にあり。

すっきりした木組みの家というのがこの家の隠れたテーマです。

入って右手の収納は、良い木を使って高級感UPです。

 

IMG_7465

収納の裏側にはキッチンがあります。

普段はリビングとなんとなくつながっていますが、

お客さんが来たりキッチンを隠したいときは、建具で仕切ることができます。

 

IMG_7443改

リビング南の窓には障子が入っています。吹き抜けの窓にも障子を付けました。

できることならカーテンよりも障子を勧めたいと思っています。

障子であれば、壁の中に隠すことができるので、それだけで室内をすっきりさせることができます。

 

IMG_7499

2階の寝室にも障子が入っています。中央の壁に隠せます。

ここの窓は、肘掛け窓風になっていて、外には小さなバルコニーがあります。

そして、この寝室にもすっきり見せる工夫が。秘密は壁にあり。

 

設計をするうえで、意図をもってその空間をつくることが大事だと思います。

各部屋にその思いを込めました。

お施主さんには大変お世話になりました。いろいろお騒がせしてすみません。

今後ともよろしくお願いします!

The following two tabs change content below.
野口浩平

野口浩平

設計部<ニ級建築士>株式会社小林建設
僕は建築家になりたいと思っています。それは、いわゆる設計事務所=建築家といった、「職業イコール」で決まるものではなくて、「自己の存在イコール」という価値によって決められるものでありたいです。住宅とは如何にして建築となるのか、なりえるのか。この問いに対する仮説と検証の繰り返しをしながら、今の業務に取り組んでいます。
野口浩平

最新記事 by 野口浩平 (全て見る)

関連記事

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

初の体験 其の弐

寒いです。すき焼き食べた~い。 お疲れ様です。工事部 古田でございます。 D様邸のOMX

記事を読む

干し柿・焼き芋・薪ストーブ

こんにちは 企画部小林です。 今朝はビックリ!!しました。 朝、起きた時は「雪が降らなくて良

記事を読む

平屋のOMソーラーハウス

平屋のOMソーラーハウスが完成します。 本庄市児玉町 コバケンLABOから5分ほどのところに、ご夫

記事を読む

職人さんの技

設計部の原山です。 みなさん先日アップされたYouTubeのショート動画もうご覧なりましたか?

記事を読む

秩父 武甲山のふもとで完成見学会

こんにちは 企画部小林です。 夏休みが終わり、大きな夏のイベント木工教室も無事終了し、次の企画

記事を読む

ROXIE cafe OPEN☕

3/16.17限定! コバケンの住まい手さんである『ROXIE』さんが コバケンLaBOのキッチ

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

まもなく 完成!

あー台風それてくれました。よかったです。 お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 今

記事を読む

埼玉県児玉郡神川町でデザイン住宅を建てるなら小林建設

イベントデー

こんにちは。設計部小林です。 とってもお天気の良くなった土曜日に、イベントでルンルンな陽の栖で

記事を読む

6月4日 プチマルシェ開催!!

こんにちは 企画部小林です。   昨日、今日と風がものすごく強く吹いて、体中砂

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

エコショップ・キャンピングベーカリー

こんにちは 企画部小林です。 涼しくなってとっても体の調子が良いです。 今日は高崎展示場

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑