*

歳の大きいもん順

公開日: : 最終更新日:2016/06/30 職人

こんにちは。工事部小林です。

 

今月も終わりに近づき、またまた大工新聞編集長になる時期になりましたw

会社の情報に加えて大工さんが少し楽しくなるように毎月ネタを考えています。

 

今月から、新しいコーナーを新設。

「もっと仲間の大工さんを知ろう!」ということで、コバケンの大工さん紹介を始めました。

生年月日や大工歴・趣味や愛用メーカー等インタビューしていきます。

順番は、「歳の大きいもん順」に決まりましたw

 

ということで、トップバッターは黒澤大工さんです

 

_MG_0026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューをはじめて。。。

私  :「生まれは何年ですか?」

大工 :「昭和10年。。。」

私  :「何ふざけてるんですか!ちゃんと答えてくださいよぉ~」

大工 :「だから真面目に答えてるじゃねぇか!」

私  :「えっ!?本当に!?そしたら、大工歴は何年ですか?」

大工 :「66年」

私  :「えーーーーー!!!」

 

この大工さんはスーパーマンでして、御年81歳にしてスギの4寸角(120mm×120mm)3mの柱材を一人で持ち上げちゃうんです。

職人の力は凄いですね!

 

さすがに棟梁(親方)の仕事や足場の上・屋根の上の工事は控えていますが、

お手伝いで、内部の造作工事等まだまだ現役で頑張っています!

 

まだまだ若い私が負けていられませんねw

 

以上。現場より小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

Comment

  1. アバター とまとや とまと より:

    黒沢さん、お元気そうですね( ^ – ^
    嬉しいです。我が家も黒沢さんが建ててくれました。お茶菓子はほとんど食べず、でもハッカ糖はお好きだったようですよ。今もそうかな!
    重い玄関ドアが知らないうちについていたのを覚えてます、1人でつけちゃうんだーっと。ほんと力持ちですね。
    またお会いしたいなぁ。シャイなんですよね。

関連記事

群馬県太田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

梅雨が明けましたね

ついに長かった...長かった... 梅雨が明けましたね♪ こんにちは。設計部小林です。

記事を読む

職人さんの技

設計部の原山です。 みなさん先日アップされたYouTubeのショート動画もうご覧なりましたか?

記事を読む

走り出す勇姿が待ち遠しいですね。

走り出せ! 陽の栖号 タカラ チョロQ (キューノ)

20年くらい前からコバケンのマスコットキャラクターになっている、タカラ チョロQ(キューノ)になりま

記事を読む

大工さん加工中

VIPルームにご案内

皆さんこんには。 住宅系YouTuber略して『住チューバー』の小林です。  

記事を読む

休み明け最初の建て方

暦の上では秋となりますが、まだまだ秋らしさを感じないなと思っていたら 赤トンボが飛んでいました

記事を読む

薪ストーブのある家、ラストスパート

こんにちは!   熊谷市上江袋で施工しているN様邸がもうすぐ完成します✴

記事を読む

コバケン木工教室を開催しました♪

こんにちは。設計部小林です。   明日雨が降ると、8月の連続降雨記録が更新され

記事を読む

「わざわ座」のスツールができあがり、棟梁が届けてくれました。

こんにちは 企画部小林です。 今朝は小雨がパラパラしていましたが、 夕方になってラボハ

記事を読む

こんな時はスタッフに問い合わせてみてください

こんにちわ。工事部小林です。   今日は、高崎・T様邸の現場打合せをしてきまし

記事を読む

エコキュート交換

冬支度 ~給湯機器編~

こんにちは。最近は、日中でも寒さを感じることが多くなりました。もうすぐ11月。冬がそこまで来ています

記事を読む

follow us in feedly
小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

→もっと見る

PAGE TOP ↑