*

上棟初日での進み具合

公開日: : 会社, 工事, 職人 ,

こんにちは。工事部小林です。

コバケンの上棟は、2日間かけて行います。

その中で、よくお施主様から「上棟の1日目ってどのくらいまで進むんですか?」と聞かれるので今回はザックリご説明をしてみたいと思います。

 

①1Fの柱の施工です

手で運びそれぞれの位置に立てていきます

P7160122

 

 

 

 

 

 

 

 

②同時進行で構造材を場内に入れていきます。

建物の敷地・大きさにもよりますがここで梁をレッカーで入れていきます。

P7160125

 

 

 

 

 

 

 

 

③梁をかけていきます

ここは、レッカーと人力の合わせ技です

かけや(大きなとんかち)を持って空中戦の始まりです!

P7160131

 

 

 

 

 

 

 

 

④建物の垂直・水平を見ていきます

無垢材を使用しているので歪みを見るこの作業はとても重要です!

P7160137

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤2F床合板を施工します

ビスピッチに注意して打ち込んでいきます

P7160149

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥すぐに監督がビスのピッチを計測しに追っかけてきますw

P7160151

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦今回は平屋なのでここで、母屋と棟になります

いわゆる上棟ですね!
P7160157

 

 

 

 

 

 

 

⑧しかしこのままでは終われない!

建物の大きさによっては、ここで雨養生に入る時もありますが、つぎは垂木です!

まだ不安定な母屋に上り屋根を固める垂木を施工していきます。

P7160173

 

 

 

 

 

 

 

 

⑨骨組みのほとんどが完成です!

P7160177

 

 

 

 

 

 

 

 

⑩雨養生をして、初日終了です!

P7160178

 

 

 

 

 

 

 

 

と。。。

このような形で、コバケンでは上棟初日が一番変化の多い日になります。

次の日が晴れ予報であれば雨養生はいらないんですが。。。くぅ。。。

 

とまぁ、先月上棟した物件を例に上棟初日の工程を少々。

2日目の様子はまた次回。。。あればw

 

以上。安中榛名より小林がお送りしました。

 

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

春の山マイカーツアー 2022

こんにちは、企画部 田中です! 先日『春の山マイカーツアー』に行ってきました (^◇^)

記事を読む

箱3個

こんにちは!工事部の伊藤です。 今日は太田市の現場に行ってきました。 今月末の完成に向け

記事を読む

どれがいいかな

今日は曇っていましたが風が涼しくて秋を感じられる日でした。 建築中の高崎S様邸打ち合わせがあり

記事を読む

木の家見学会とお金のセミナー

こんにちは 企画部小林です。 連休の2日間は風もなく穏やかでしたが、今日は雨、とても寒いです。

記事を読む

♪風のガーデン(ピザ窯オープン)

こんにちは 企画部小林です。 今日の風はもの凄いです。車のドアを開けるとバンッと持って行かれて

記事を読む

内装工事中です。

きっと来なかった。秋山翔梧 カープでも頑張ってな! お疲れ様です。 工事部 古田でございます。

記事を読む

『家族が集まる薪ストーブの家』完成です。

  今度の日曜日に見学会を開催させていただく、 神川町S様邸。

記事を読む

工事現場へいってきました。

秋も深まり夜は冷え込むようになりましたね。 私の子供はいつもパンツ一枚で寝ているので案の定

記事を読む

外部 仕上げ作業

こんにちは 工事部鈴木です。 今年も残すところ1ヶ月を切りました。日に日に寒くなってきました。

記事を読む

決戦は木曜日

も~桜が開花ですか。早いですね。3月中に散ってしまうんじゃあないかと。 お疲れ様です。工事部 

記事を読む

follow us in feedly
ギャラリーにお客様来社
たくさんの工務店さん来社!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

設計業務

こんにちは!設計部の原山です。 日中はだいぶ暖かく気持ちのいい日

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

→もっと見る

PAGE TOP ↑