*

神戸・名古屋 研修旅行

公開日: : お出かけ, 会社

本社の暖房は灯油のファンヒーター4台で温めます。

今朝はさすがに寒かったので、試運転を兼ねて1台にスイッチを入れました。すぐに温まりましたが、これから寒くなるので辛いです。

26・27日の2日間「神戸・名古屋」へ秋の研修旅行に行ってきました。
今年の旅行委員は、工事部小林と企画部石川。
普段の業務をしながら段取り良く旅行を計画してくれたので、短い時間の中でもいろんな勉強をすることができました。

 

最初に神戸の「竹中大工道具館」

rimg0039

rimg0042

建物も素晴らしく、常設展示物も興味があるものばかり。ここでしか見られないものも多数あり時間が足りません。

rimg0044

左官の特別展がされていて、いろんな左官職人さんの道具が展示されていました。

rimg0046
左官職人さんも少なくなってきていますが、その道具をつくる鍛冶屋さんも今はいらっしゃらないそうです。

次に訪ねたのは
「里山住宅博inKOBE2016」の会場。

rimg0065
ここは優良工務店の「木の家」の期間限定住宅展示場で、期間が終わると分譲販売されるそうです。
一本手前の道の向こうはハウスメーカーさんの住宅が並び、道を挟んで全く違う空間へ訪れたような感じでした。やっぱり木の家が好き。

2日目は神戸から新幹線で名古屋へ。

いつもお世話になっている「阿部建設」さんと、「エコ建築考房」さんのモデルハウスを見学させていただきました。

名古屋は、新幹線を降りて駅を出ると大きな建物に圧倒されてしまいました。私はレンタカーやさんまで、 みんなから離れないように、人にぶつからないように、よそ見をしないように歩きました。

そして、阿部建設さんへ。

rimg0114

▲阿部社長さんにお話を伺いました。

次にエコ建築考房さんへ。

rimg0167

▲総合展示場の中でひと際目を引く建物、エコ建築考房さん。

阿部社長様、高間社長様、スタッフの皆様、お忙しい中素晴らしい建物を見学させていただきありがとうございました。

自分たちが知らなかったことやいろんなことを教えていただき、とても参考になり気付きの多い有意義な研修旅行となりました。本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。機会がございましたらぜひこちらにもお出かけください。

 

そして、企画部石川が結婚のためこの旅行が最後となりました。

▲ホテルのロビーで。

▲ホテルのロビーで。

業務のほかに旅行委員として、忙しいのに最後までがんばってくれました。また、イベントや見学会にも遊びに来てくれると思います。その時は皆さんよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
小林篤子

小林篤子

企画部<宅地建物取引主任者>株式会社小林建設
小さな町の工務店ですが、代々受け継がれてきた家づくりの教えを大切にし、私たちにしか出来ない新しい事に常に取り組んでいきたい。お客様とスタッフの笑顔が私の『元気の素』。末永くお付き合いいただける住まいづくり・会社づくりをしていきたいと思います。
小林篤子

最新記事 by 小林篤子 (全て見る)

関連記事

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

年末に向けて

こんにちは。早いもので今年も残り3週間を切りました。朝霜が降りるようになりそろそろ冬本番という感じで

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

造作洗面台

厳しい寒さが続きますが梅の花も咲き始め 春の訪れを少しずつ感じられるようになりましたね。

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

薪小屋と物置

こんにちは。そろそろ梅雨入り?と思わせるような天気かと思えば、心地良い快晴が続いたりと相変わらずこの

記事を読む

ギャラリーhinosumika グッドデザイン賞受賞!

こんにちは!企画部の中沢です。   昨日!HP、FBにて発表があったように、

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

シロアリの羽アリ羽化の時期です

徐々にに暖かくなってきました、いかがお過ごしでしょうか。 さて5月の連休を挟んでの前後はシロア

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

電気の漏電について

現在の生活では 電気がないと生活がまったくできなくなりますね。大事なライフラインの一つです。

記事を読む

川俣ダム吊り橋

ダムⅡ

あの日から3ヵ月。 ダムが頭から離れない・・・ って、そんな事は無いけど 栃木県の日光

記事を読む

スーパーラジエントヒーター

新・本庄展示場 S-box⁺ 新・高崎展示場 ギャラリーhinosumikaと 高崎展示場 杉の

記事を読む

日本一暑いまち

日本一暑いまち

今年は伊勢崎市で6月に40℃を記録し、例年になく暑い夏になりそうな予感がします。 日本一暑いま

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

秩父のおうち

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。今年もよろしくお願いします。 昨日は、秩父市 Y様邸

記事を読む

follow us in feedly
ギャラリーにお客様来社
たくさんの工務店さん来社!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

設計業務

こんにちは!設計部の原山です。 日中はだいぶ暖かく気持ちのいい日

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

→もっと見る

PAGE TOP ↑