*

Net Zero Energy House

公開日: : 会社

講習会に行ってきました。

テーマはZEH(ゼッチ)
Net Zero Energy House

s-%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af-005

何回か話題に出ていると思いますが、みなさん覚えておますか?

ポイントは4つ

①断熱性を良くする。

②日射遮蔽を工夫する。

③消費エネルギーの少ない設備機器を選択する。

④太陽光発電をのせる。

 

これを踏まえて、

使うエネルギー < 創るエネルギー

になる住宅のことです。

 

 

国は、このような住宅を将来的に(2030年までに)新築住宅の半数で行う事を本気で考えています。
なぜでしょう?

 

 

 

 

 

答えはこれ↓

 

 

①地球温暖化対策のため、いろいろな分野で省エネがされている。

②運送業や製造業は省エネの効果が表れてきている。

③しかし、家庭生活でのエネルギー消費量は、年々増加している。

④省エネ対策が急務!

 

%e6%96%87%e6%9b%b8%e5%90%8d-_report_160212_ja

 

将来は、当たりまえのようになるZEH住宅。

ひとつの選択肢です。

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

関連記事

小春日和の一日

企画部 小林です。 先日3日の文化の日は秋祭りでした。 本社の前にある児玉駅前は、毎年昼

記事を読む

外装塗装

外装塗装工事

こんにちは。GWも近づき陽気も暑い日が続くようになりました。今日この頃ですが、ようやく花粉症から解放

記事を読む

休みの準備

今年のイベントも区切りがついて 先週は事務所の清掃に作業場の片付けと、お正月のお休みの準備が進

記事を読む

現場勉強会in安中榛名

こんにちわ。   今日は、2カ月に一度の現場勉強会でした。 会場は、安中

記事を読む

わざわ座のスツール発進準備

只今、わざわ座のスツールを製作中です。 スツール本体は大工さんが職人の技をつかって一脚いっきゃ

記事を読む

ガンガン!ドンドン!

こんにちは。設計部小林です。   大変です! コバケンで事件です!

記事を読む

群馬県太田市で自然素材を使った新築を建てるなら小林建設

コバケンレベル上昇中!

こんにちは。設計部小林です。 夜も少し涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。 &nb

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

記念切手

こんにちは 企画部小林です。 今日は一日雨が降っていました。明日は寒いとか・・・。 お休

記事を読む

ギャラリー hinosumika 新・高崎展示場

こんにちは 企画部小林です。 5月も半分が過ぎ、はっきりしないお天気が続くと梅雨も近い事を感じ

記事を読む

木の家をつくりたい

木の家を正直につくると こんなに心地いい。 デザインだけでなく、設計だけでなく、施工だけでなく、

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑