*

親子屋根の家 WEB完成見学会

公開日: : 完成見学会

設計部の野口です。WEB完成見学会のご案内です。

タイトルは「親子屋根の家」。

002

リシンかき落としの大きな屋根と、板張りの小さな屋根が合わさった形。

子どもが親に寄り添うような外観が特徴です。

020

玄関戸を開けると、通り土間。南の庭まで続きます。

良く見ると、右にも左にも行けますね。

026

左には畳の間。

リビングとは独立させるのもひとつの手です。

028

右にはリビング(家族室)。

天井の高さに変化を付けて、開放感ある空間にしています。

034

そして、今回私がこだわったのがこの場所「ママコーナー」。

浜松へ研修旅行に行ったときに見た、階段下のデスクコーナーが良かったので、

その秋山イズムを自分なりに解釈してみました。

046

2階の子供室は、最初は大きな部屋として、

子どもの成長に合わせて2部屋に仕切る、コバケンの定番です。

052

2階の寝室は畳敷き。

監督オススメの「桜色の襖」もなかなか良いです。

 

解体から始まった家づくり。。。

T様大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願いします!

041

The following two tabs change content below.
野口浩平

野口浩平

設計部<ニ級建築士>株式会社小林建設
僕は建築家になりたいと思っています。それは、いわゆる設計事務所=建築家といった、「職業イコール」で決まるものではなくて、「自己の存在イコール」という価値によって決められるものでありたいです。住宅とは如何にして建築となるのか、なりえるのか。この問いに対する仮説と検証の繰り返しをしながら、今の業務に取り組んでいます。
野口浩平

最新記事 by 野口浩平 (全て見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

熊谷市、K様邸見学会

いよいよ見学会間近となります、熊谷市K様邸 仕上げも順調に進んでいます。 先行WEB見学

記事を読む

トリセツ

今週末、熊谷市で完成見学会を行います。 見どころは「木組み」+「大屋根」+「薪ストーブ」です。

記事を読む

2会場同時完成見学会 in 本庄

■本庄市北堀 会場(A会場) 『 栗の丸太梁の家 』 OMクワトロソーラーを搭載したパッ

記事を読む

あと一頑張り 

また台風。もういいです。現場が進みません。 お疲れ様です。工事部 古田でございます。 安

記事を読む

OM 埼玉の木の家 完成見学会

見学会が本庄市で開催されます。 同じ敷地内に、コバケンの建物が3棟。 ご両親の住まい、ビ

記事を読む

BOX

近年宅配便の再配達はCO2排出量の増加やドライバー不足を深刻化させるなど、重大な社会問題の一つとなっ

記事を読む

見学会準備に行ってきました

こんにちは!企画部の中沢です。 今日は15日(日)に開催される、完成見学会の準備に前橋へいって

記事を読む

見学会へご来場ありがとうございました。

昨日3/18(日)は埼玉県美里町にて完成見学会を開催しました。 お天気も良く絶好の見学会日和の中、

記事を読む

秩父市「翼のある家」完成見学会 開催

7月から始まった「家売るオンナ」・・・面白くてついつい見てしまっています。 北川さんキレイです

記事を読む

次回の見学会は・・・

企画部の石川です。 最近やっと口内炎が治ってきました! 奥ではなく、手前に出来たので食べ

記事を読む

PAGE TOP ↑