*

今度の土日はコバケン感謝祭!ドロピカ団子のタネをつくりました

公開日: : イベント, 会社

こんにちは 企画部小林です。

今度の土日は、待ちに待った「第14回コバケン感謝祭」。

高崎展示場のオープンに始まったイベントで、早いものでもう14回です。

今年もたくさんの方にご来場いただけるといいなぁと思います。

IMG_3513

今日は、当日大人気の珪藻土で作るドロピカ団子の「タネ」を、竹本さんと織茂さん、荒船さんがつくってくれました。

慣れた手つきで手際よくあっという間に100個の完成です。

「パタパタ」と叩いて固くまとめて、見ていると楽しそうでしたが、3人の手は真っ赤でした。

砂(珪藻土)に水分を取られるので、手も荒れるそうです。乾けば当日ご参加された方が色粉をつけて磨いて完成です。お疲れ様でした。

IMG_3516

 

「お米をほとばして、お餅をつこう!!」と、昨日もち米をほとばしました。

IMG_3521

私はこれで通じると思ったのですが、「何・・それ・・・?」と、深谷と熊谷の2人はわからなかった。

「ほとばす」って方言? みんなは使わないって。群馬出身の私は普通に使ってました。

みんなで食べました。

▲あんこのお餅。みんなで食べました。

餅つき

感謝祭はからみ餅ときな粉餅です。臼でつきますのでお楽しみに。

 

 

 

The following two tabs change content below.
小林篤子

小林篤子

企画部<宅地建物取引主任者>株式会社小林建設
小さな町の工務店ですが、代々受け継がれてきた家づくりの教えを大切にし、私たちにしか出来ない新しい事に常に取り組んでいきたい。お客様とスタッフの笑顔が私の『元気の素』。末永くお付き合いいただける住まいづくり・会社づくりをしていきたいと思います。
小林篤子

最新記事 by 小林篤子 (全て見る)

関連記事

おむすび

おむすび

台風が過ぎ、雲が晴れ、久しぶりに青空が見れました。 また明日から35度近くになるそうです。 体調

記事を読む

カレーやさんの上を見ると

毎週イベント続きのコバケンですが 明日からの土日は本庄での完成見学会です。 カレーやさん

記事を読む

ダイナミックな吹抜け空間

梅雨入り前ですが、梅雨のような天気で、外回りの工事が遅れ気味です。今年は例年になく梅雨入りが早そうで

記事を読む

履くタオル mekke。

こんにちは 企画部小林です。 庭に少しずつ花が咲き始めました。良い香りは沈丁花。 春はい

記事を読む

見学会へご来場ありがとうございました

先日2/10(土)、11(日)は群馬県高崎市にて完成見学会を開催しました。 今回もたくさんのお

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

色に悩む

小林建設のホームページで ただいま施工中「現場だより」のページにも無く、 構造見学会以来、ブログ

記事を読む

オープン

新聞の折り込みチラシに入ってきました。   大洗にあるアレですよね。

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

無農薬のおいしい野菜が届きました

こんにちは 企画部小林です。 今日は金曜日。 毎月1回「清水農園」さんのおいしい

記事を読む

住んでる人に聞いてみよう!

こんにちは! 設計部の原山です。 昨日、開催された「住んでる人に聞いてみよう」に参加して

記事を読む

雪景色

節分が終わり春とは名ばかりの寒さが続きますが 皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは

記事を読む

PREV
のれん
NEXT
設計塾
follow us in feedly
うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

→もっと見る

PAGE TOP ↑