*

Window

公開日: : デザイン, 設計

パソコンの話しじゃあないです。

「窓」の話しです。

「窓」。あたりまえのように家にあるものです。
機能としては

・明かりをいれる
・陽をいれる(冬)
・風をいれる
・換気
・外をみる
様々です。

一般的には既製品(アルミサッシメーカー)のものを使いますが、

ちょっとこだわると劇的に家の雰囲気が変わります。

普通リビングの南につかう引き違い窓(巾1.7m×高さ2m)ですが

 

 

←ふつうはコレlineup_img_02

 

引き違いのため、真ん中に枠があります。

 

 

 

 

 

 

この枠が邪魔なんです!いらない!

せっかく1.7mの巾の開口部があるのに広さ半減です。

では、この枠を無くしたらどうなるか

lineup_img_02(わくなし)

 

 

 

窓の巾は同じ1.7mでも解放感は2倍、3倍にも感じられちゃいます。

 

 

 

 

 

既製品(アルミサッシ)ではできないので、木製サッシにする必要がありますが、

リビング1か所だけでもこだわってみるのもいいのでは?
この窓の解放感はコバケンLabo、エコショップ(小屋)で体感できます!

s-IMG_7019

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

関連記事

コバケン設計教室

こんにちは、企画部の石川です。 風が強い1日でしたね。 現場などで事故がないことを祈るば

記事を読む

東

○○風

たま~に、要望で○○風にしてもらいたいな~ と、今回はこんな仕上がりに  

記事を読む

03_ 東外観パース-2 TK8

マジックコート

こんばんわ。ポケモン第一世代の野口です。 コバケンの外壁で、左官仕上げの定番は「リシンかき落と

記事を読む

IMG_3940

3/21(土)・3/22(日)で完成見学会を開催します。

こんにちわ。工事部小林です。   3/21(土)・3/22(日)と群馬県藤岡市

記事を読む

マット

学習机

また「プレミアムフライデー」にブログ当番がきましたが この年度末「それどころじゃない・・・」って感

記事を読む

電球

照明器具は、名脇役であれ!

打合せ中のお宅の照明計画中です。 事務所には照明器具メーカーのカタログが数冊ありますが、

記事を読む

P2220002

現場勉強会

こんにちは、工事部の鈴木です。 本日は、本庄の展示場エコショップで現場勉強会を 行いまし

記事を読む

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af-i14_%e8%a8%ba%e7%99%82%e5%ae%a4-%e5%86%85%e8%a6%b3%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%b9-6

只今歯医者さん設計中

5月には太田市で眼科医さんの完成見学会が有りましたが 只今高崎で歯医者さんの設計中です。

記事を読む

R0036410

ぐんまの家コンクール 表彰式

設計部の野口です。 今日は表彰式に参加するため、群馬県庁の7階へ。。。 そこは「

記事を読む

20170413_170413_0001

光の加減が難しいです。

こんにちは。工事部小林です。   春をたっぷり感じてポカポカ気持ちいい日と、雨

記事を読む

follow us in feedly
011
GW休業のお知らせ

大変ご迷惑をおかけしますが、下記の通りお休みします。よろしくお願いしま

外観
館林にも

“ぶ” ぶんぶく茶釜の茂林山(上毛かるた) 先日鈴木のブログにあ

DSCF8992
今月3棟目の建て方です

もうすぐゴールデンウイークですがどこかに行く予定が立ちましたか

__ 1
本庄展示場(エコショップひのすみか)ハナミズキ満開❀

こんにちは 企画部小林です。 今日も気持ち良いお天気でした。 色と

DSCN7977
定例勉強会開催

本日のテーマは 4月4日に研修で訪問させていただいた、飯能市のS建設様

→もっと見る

PAGE TOP ↑