*

人の振り見て  

公開日: : 会社

今日はくもり時々小雨がパラパラ。
今朝がたの雨でお庭もしっとり濡れてます。

楽しかった連休が明けて、上棟、完成見学会、バスツアー、社内撮影会、研修と続きます。

IMG_3722

会社では毎朝朝礼が行われます。
朝礼の中で、「職場の教養」という一般社団法人「倫理研究所」から毎月発行される冊子を担当が読みます。
昨日は「クセをつける」

①挨拶に一言加えるクセ
②箸を置くクセ
③あとみグセ
④メモをとるクセ
⑤口角をちょっと上げるクセ
⑥良いことを思い出すクセ

一度身についたクセはなかなか直らないもの。
そうであるならば、良いクセをつけてみましょう。
ということでした。

そして今日は

「人の振り見て」

「人の振り見て我が振り直せ」の諺の通り、
「人の行動を見て、良いところは見習い、悪いところは改めよ」という意味です。

今日は2つの見学会の駐車場の件で、いろんな方にお会いし、電話でお話ししました。 お願いしたことがダメであっても、きちんとその理由を丁寧に説明してくださったり、 お忙しいのに一緒に同行してお願いしてくださったり、無理かな?と思いながらのお願いに、 電話でやさしく状況を説明して貸してくださったり、いろんな方の優しさに触れた一日でした。
職場の教養の今日の心がけは

相手の姿から学びましょう  でした。

 

外構

▲きょうの新・高崎展示場。

☆・☆・新高崎展示場の・☆・☆
「カウントダウン ブログ」がはじまりました。

こちらからご覧ください。http://hinosumika.blogspot.jp/

The following two tabs change content below.
小林篤子

小林篤子

企画部<宅地建物取引主任者>株式会社小林建設
小さな町の工務店ですが、代々受け継がれてきた家づくりの教えを大切にし、私たちにしか出来ない新しい事に常に取り組んでいきたい。お客様とスタッフの笑顔が私の『元気の素』。末永くお付き合いいただける住まいづくり・会社づくりをしていきたいと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

image3

シクラメンが届きました

こんにちは 企画部小林です。 きょうは久しぶりにイベントのない週末でしたので、ずっとお伺いでき

記事を読む

img_2347

住んでいる人に聞いてみようが開催されました。

和紙の里 小川町で「住んでいる人に聞いてみよう」が開催されました。 さわやかな秋晴れに恵まれ、

記事を読む

IMG_0964

提案勉強会

月2回行っている社内勉強会を開催しました。 毎回いろんなテーマを決めて勉強会を行っています。

記事を読む

IMG_2418

シマトネリコ

ラボハウスの庭の「シマトネリコ」が花をつけました。 涼しそうなその色合いに、つい見とれてしまいます

記事を読む

IMG_3966

ラボハウス 池の掃除

暑中お見舞い申し上げます。 企画部 小林です。 今日も暑い一日でした。 外にいるとジワ

記事を読む

R0034813

新潟にバス研修に行ってきました!

こんにちは。 工事部小林です。   4/7(火)に新潟の工務店さんに研修

記事を読む

s056

ブービー賞

本来ブービー(booby)とは「ドジ」「まぬけ」などの意味から転じて「びり」 つまり最下位を指す。

記事を読む

012

明日、オープンします!

いよいよ新高崎展示場のオープンが明日になりました。 新しい展示場は、ギャラリーhinosumi

記事を読む

_MG_6763

冬期休暇のお知らせ

いつもありがとうございます。 誠に勝手ながら、12月29日から1月7日まで冬期休暇とさせていた

記事を読む

fashion_ame_zubunure

突然の大雨・・・

こんにちは!企画部の中沢です。 8月にはいり、夏本番!・・・かと思いきや、1日早々に関東各地で

記事を読む

PREV
Gohan
NEXT
調度替え
PAGE TOP ↑