*

新潟にバス研修に行ってきました!

公開日: : イベント, お出かけ, 会社, 木造, 職人

こんにちは。

工事部小林です。

 

4/7(火)に新潟の工務店さんに研修に行ってきました。

当日はあいにくの雨でしたが、

 

もうだし♪満開だし♪♪

 

あっったかぃんだから~♪

 

ということで、あったかムードで新潟に向けてしゅっぱーーつ!

 

そしてバスに揺られること1時間。。。

 

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」

 

 

IMG_4270

まさか、この時期に話題にでるとは。。。

 

そして1件目。新潟市内のナレッジライフさんのモデルハウスの見学へ

 

R0034662

ラボと同じ、OMクワトロソーラーの入った建ててから1年のモデルハウス。

 

コバケンの研修と言えば、『メジャーで測って!覗きこんで!実際に触れてみて勉強する!』スタイルです!!

 

トップバッターは工事部・箱田さんです。

DSCF6064

デッキの柱をジ――――

木の材質を見ていたようです。

 

2件目に3つのモデルハウスのあるナレッジスクエアへ

IMG_4187

 

ここでは、工事部の打合せの様子をどうぞ!

R0034787+

造りつけのデスクの納まりについて話し合っています。

(目線が低いですねぇ~)

 

そして企画部は。。。

R0034786

展示されている小物や色づかいに興味津々。

 

一方設計部は。。。

R0034738

実際にソファーに座ってみて、窓からの景色・そして天井の高さの変化による感じ方など、他社さんの物件ならではの勉強をしていたようです。(休んでいるわけではないんですよw)

 

そしてたくさん勉強させいただいた後に、西蒲原郡弥彦村にある二村建築さんにお邪魔しました。

二村建築さんでも、2棟のモデルハウスを見学させていただきました。

そして、ここでは設計部・浦さんのカメラの角度に注目!

R0034772

屋根の納まりをいろいろな角度から撮影していたら、このよう体勢になったみたいです。

それだけ、興味をそそる納まりでした。

最後に、またまた工事部・箱田さん

R0034791

コバケンでは工事部も設計の見え方や納まり方を図面を描いて考えていきますので、座った位置から確認していたようです。

二村建築さんは大工さんの技術も高く、現在は弥彦神社の工事も手掛けているそうです。

なので、コバケンスタッフも弥彦神社を見学に

2015040715400001

今後もより良い建物を建てていけるよう、みんなでお祈りして帰ってきました♪

 

今回も、たくさん見て・聞いて・触ってとても勉強になりました。

大変お忙しい中ご対応して下さった「ナレッジライフさん」「二村建築さん」本当にありがとうございました。

 

次回は是非コバケンにも遊びにいらしてください。社員一同心よりお待ちしております。

 

さぁ、勉強した内容を今後どう活かしていくか!

これからが重要です!!

 

以上。新潟より小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

加湿のおはなし 2

こんにちはコバケンラボです。 三寒四温を繰り返し着々と本格的な春に近づいていますね。 冬

記事を読む

台風で中止 こんなこともあるのです

8月も終盤。 もう少しで子供たちの夏休みも終わりですね。近くでは2学期の始まっている学校もいくつか

記事を読む

ダルマ

10年くらい前から、伊勢崎の初市の名物と言えば 『焼き饅祭』直径55センチの焼きまんじゅうを焼くイ

記事を読む

本庄市の郷土料理 つみっこ

埼玉県本庄市の郷土料理と言えば「つみっこ」です。 埼玉県は昔から小麦の栽培が盛んで、 地元で採れ

記事を読む

便利な道具

今日はコバケンラボです。 いい陽気になって来ましたね。 これからの季節ウッドデッキでラン

記事を読む

パンとコーヒーの日 4月1日開催

桜が一斉に咲きました。 あたりが急に春になってピンクや白や黄色に紫・・・ 色とりどりの花が咲

記事を読む

近くの山の木で家をつくる

  現在打合せ中のF様。 ご実家の裏山の木を新築する住宅に使いたい、とのご要望

記事を読む

外構・植栽計画

みなさんこんにちは! 設計部の原山です!! 日中はぽかぽかで春日和が続いてますね!

記事を読む

今年初!完成見学会

こんにちは、企画部のつちやです。 先週は群馬県甘楽郡で完成見学会を行いました。今年初めの完成見

記事を読む

はじめまして

はじめまして 11月よりコバケンに入社いたしました、企画部の土谷です。  

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑