*

冬の夜の凍結用心

公開日: : メンテナンス, 施工事例, 未分類

ここ何日か夜間に冷え込みが強くなり、-3°やー4°になることもありました。

室内はまだ大丈夫なのですが、外部の水回りが凍結して水栓(蛇口)や配管が凍ってしまうことが多くなってきました。(コバケンにも4~5件メンテナンス依頼がありました。)

最悪の場合は配管が氷の膨張で亀裂が入ったり、膨張により膨れて破裂漏水することがあります。

DSCN9937

 

凍結して漏水をすると修理が完了するまで、家の中でお水がすべて使えなくなることもあります。

凍結予防をすることによってふせぐことが出来ますのでやってみましょう。

凍結予防として

1.配管部分に保温材をまいて保温する。

2.露出している部分の水栓などをタオルや発泡スチロールを使って覆って冷気や風を防ぐ。

3.夜間0℃以下になりそうな時に、水道栓の1か所を開いて2mm位の細さに調整して水をちょろちょろ出しっぱなしにする。( 朝になったら水を止めるのを忘れずに! )

すごく地味ですが、凍結防止にはこの方法が最も適しています。
水は流れていれば凍りません。
ちょっと水がもったいない気がしますが、凍ってしまっては大変です。

DSCN0695

ボイラーの場合は給水管にヒーター線を設置するとか、夜お水を細く出すのが効果あります。

以上のようなことで対応できますので、ぜひ破裂漏水をして困ってしまう前に対策をしてみてください。

また凍ってしまった場合はむき出しになっている水道管や水栓の部分で凍っていることがほとんどなので、その部分にヒーター(ドライヤーでも可)などを当てたりして氷が溶けるのを気長に辛抱強く待つしかありません。( 設備屋さんが伺っても方法は同じです。)

よく間違ってやってしまうことなのですが、熱湯をかけるのは絶対やめましょう! 配管が熱膨張で破裂することもありますし、保温材の中に入った水が再び凍ってしまう可能性があるのと濡れると保温性能が落ちますので・・・いいことはありません。

寒い夜が続きますが、元気に乗り切っていきましょう。

工事部 村井が投稿いたしました。

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

みかん狩り

霜が降りそうな季節になってきましたが、あちこちで、みかんがオレンジ色になってみかんの木が目に付くよう

記事を読む

羊毛のミルフィーユ

暦の上では立秋を迎えましたがまだまだ暑い日が続きますね。 私はこの時期だけが花粉から解放される

記事を読む

F and A

M and A ではありません。 F and A です。 意味は、親子代々にわたって陽のすみか

記事を読む

秋岡芳夫さんの

こんにちは、コバケンラボです。 先日窓を開けたとき、ふわっ・・・と金木犀が香りました。

記事を読む

群馬県太田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

OMX 1号機 その2

しばし間が空きました。 藤岡市 OMX 1号機のお家です。 外部はカキオトシ仕上

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

おしっこの飛び跳ね・漏水?

今年の梅雨は結構、長い期間あり ジメジメが続いたと思います。 そのような時にお客様から、トイレ

記事を読む

人工知能

AI(人工知能)が急速に進化しています。 チャットGPT、デザインAIなど、条件が揃えば、人よ

記事を読む

春の5K S-box+ 

こんにちは、S-boxです。 あと数日で3月。 冬の寒さから解放される暖かい春ですが、様々なもの

記事を読む

トイレ交換

トイレ交換

こんにちは。お盆も明け、少しづつ気候も涼しくなるのかなと思っていましたが連日猛暑が続いています。外仕

記事を読む

現場勉強会

こんにちは、工事部の伊藤です。 本日は現場勉強会の日です。   設計部・

記事を読む

follow us in feedly
白黒パッケージ
白黒

ナフサが不足でインクが足りなくなり、 インク使用量を大幅に削減した

間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

→もっと見る

PAGE TOP ↑