*

電気のメンテナンス

公開日: : 最終更新日:2018/02/06 メンテナンス, リフォーム, 勉強会, 工事, 暮らし, 木造

今回は電気のメンテンナンスのことをちょっとお話ししてみます。

時々ですが漏電ブレーカーが作動して家中が停電することがあります。( 使いすぎのアンペアオーバーは別にして )

DSCN1229

アンペアブレーカー(左側の黒いブレーカー)を復帰してみても落ちて停電状態になる場合は漏電が考えられます。

その時は写真の右半分にある子ブレーカーをすべてオフ(切る方向にスイッチを倒す)にしてから、アンペアブレーカーをオン(上にあげる)にし どちらからでも順番に一つずつ子ブレーカーのスイッチを上げていきます。

一つずつ上げていくとどこかのブレーカを上げた時にまたアンペアブレーカーが落ちます。

その子ブレーカーの範囲で使っている電気製品か配線で漏電している可能性が判断できます。

その落ちてしまう子ブレーカーは入れないで、残りの他の子ブレーカーを上げていきます。

落ちないようであれば、落ちてしまうブレーカーの電気器具のコンセント(使っていないものも含めて)をすべて抜いてから、もう一度 子ブレーカーを入れてみてください。

アンペアブレーカーが落ちないようであれば外した電気器具のどれかで漏電故障をしているのが判明します。

また、その時点でもアンペアブレーカーが落ちてしまうようであれば配線またはスイッチ・コンセント等での漏電も考えられます。電気屋さんに点検修理を依頼しましょう。

 

ちょっと戻りますが どの電気器具で漏電しているかを確認するには、落ちるのを覚悟の上で器具のプラグをコンセントに一つずつ差していきます。

そして見事家のブレーカーが落ちた家電が漏電していると判明します。

修理に出すなり、あまり古い電気器具の場合は買い替えもご検討の対象になるでしょう。

 

文章で書いたので分かりづらいところもありますが、簡単に漏電個所を見つけ出す方法ですので頭の片隅に残しておいていただければ幸いです。

 

おまけ

長く使っているとスイッチやコンセントの本体が緩んでぐらつくことがあります。

DSCN1308

そんな時は表面の長方形のカバーをマイナスドライバーやへらなどで周りをこじるとカバーがパッチと外れます。

DSCN1309

そして二種類あるビスの頭の大きな方をプラスドイライバーで時計方向に閉めこんでいくと、しかっり固定できぐらつきが直ります。(占めるときに本体をまっすぐにして閉めてね!)

最後にカバーをまっすぐに押し込んで取り付ければ完了です、簡単でしょ・・

 

さあ今日も頑張りましょう。

書き込みは工事部 村井でした。

 

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

IMG_5653

左官工事はこんな感じで施工されます。PART 2

こんにちは。工事部小林です。   ”暑いぞ!熊谷!!”   と言

記事を読む

R0039615

思い出の一品

こんにちは!工事部の茂木です。 昨年の暮れから年明けにかけて担当させて頂いた H様邸リフ

記事を読む

DSCF1209

夏の終わりの建て方

ここのところ台風の集合体が居座って天気が安定しなくて困って 建て方を延ばして今日から始めたとこ

記事を読む

外観

構造見学会のお宅が出来ました

5月に構造見学会で観て頂いたお宅のお披露目です。 今回の建物の見どころは 今まで

記事を読む

010 (2)

あじさいが綺麗ですね。

こんにちは!企画部の中沢です。 じめじめじとじと、梅雨の時期はなんだか憂鬱です。 そんな

記事を読む

R0039240改

上棟したとき思うこと

設計部の野口です。 6月後半は上棟が3件ありました。 この時期は天気との戦いとなり、思う

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完成そして建て方

T市、T邸が外構工事も仕上がりいよいよ完成します。 ココスの隣、事故しないように通りすがりに外観をみ

記事を読む

DSCF7360

ここち良いところはここ

いよいよ今年のブログも最後となりました、工事の方も大詰めの段階にはいりました。  太田市のT様

記事を読む

04

上棟

今日は深谷市と高崎市で二棟の上棟を行ってきました。 ますは深谷市のY様邸。   始

記事を読む

DSCF7150

こちらは深谷の会場です

いよいよ今年もあと2ヶ月をきりました、あとがありませんそんな感じです。 今度の日曜日2会場開催

記事を読む

PAGE TOP ↑