*

ぐんまの大和芋

公開日: : OM, 完成見学会, 食べ物

こんにちは 企画部小林です。

今日は風があって寒い一日でした。

立春を過ぎたとはいえ春はまだまだですね。
車で移動していると、畑や田んぼに見慣れない作物を見かけることがあります。

もう随分前の話になりますが、こちらが何なのかわかりませんでした。

大和芋

先日見学会を開催させていただいた「三角敷地の家」さんのご実家はこの生産者さんでした。

秋になると葉は紅葉し、田んぼがとてもきれいになります。

 

ヤマト芋
そうです、「大和芋」。

群馬県は生産量も多いらしく、特に太田市の「大和芋」はおいしいです。

栄養も豊富で、健康にも良いし、すりおろすだけでなくいろんなレシピがありました。

 

IMG_4556

「今が旬」の大和芋。

土付のものは新聞紙に包んで冷暗所で保存、真空パックのものは袋の端を切ってから冷蔵庫で保存するといいそうです。すりおろしたものは冷凍保存も可能だそうです。

私はとろろや千切りにしてシャキシャキと食べるのが好きですが、皆さんはどんな食べ方が好きですか?

The following two tabs change content below.
小林篤子

小林篤子

企画部<宅地建物取引主任者>株式会社小林建設
小さな町の工務店ですが、代々受け継がれてきた家づくりの教えを大切にし、私たちにしか出来ない新しい事に常に取り組んでいきたい。お客様とスタッフの笑顔が私の『元気の素』。末永くお付き合いいただける住まいづくり・会社づくりをしていきたいと思います。
小林篤子

最新記事 by 小林篤子 (全て見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

おひさまギャラリーハウス 完成見学会

今週末の9/17(土)・18(日)は群馬県前橋市にて完成見学会を開催しますー!! 今回

記事を読む

IMG_3979

新鮮なバジル

こんにちは 企画部小林です。 7月もあと2日、夏休みが待ち遠しい毎日です。 今、外では花火大会の

記事を読む

食事会♪

こんにちは!企画部の中沢です。 今日は年末恒例のお食事会(女子会)に出かけました! 場所は、

記事を読む

01_南外観パース-1 TK8

完成まであと一息

昨年の夏に着工した、太田市A様邸いよいよお披露目になります。現場では、最終仕上げで私も職人も完成へ向

記事を読む

参考写真 更新しました。

こんにちは。ラボハウスの渡辺です。 完成見学会や展示場でおなじみの、部分別の参考写真の更新作業

記事を読む

sS__8790018

旅立ちと新入社員

こんにちは。設計部小林です。   ポカポカ陽気に窓を開けるのが気持ちいい季節に

記事を読む

針谷外観

太田の駅前

昨日のブログでもありましたが、今度の日曜日は太田市で完成見学会が有ります。 今回の見どころは何

記事を読む

前橋市から見た赤城山[1]

前橋2会場同時完成見学会

今日と明日の2日間、前橋市で完成見学会を開催しています。 車で10分ほどの距離にある2軒のお宅

記事を読む

IMG_1165

本庄市 スタンプラリー

新幹線の本庄早稲田駅周辺は、新しいお店が開店し、住宅もだいぶ増えてきました。「早稲田の杜」という町名

記事を読む

IMG_7681

グリーンカレーとモカブレンド

今年の5月見学会を行った『shakerと煙突のある平屋の家』で外構工事の打ち合わせをしました。

記事を読む

PAGE TOP ↑