*

羽アリ、発生の時期です。

5月連休前の暖かい湿った気候になってくると、毎年羽アリが羽化して飛び立ち大量に発生します。

コロニーの中の一部の集団が旅立ちの時を迎え、新たに巣を作るために大量発生します。

 

連休前後が一番多く発生するようです、ご注意ください。!

今年は先週末に発生が多かったみたいで、お客様先でも何件か情報をいただきました。

 

羽アリにはシロアリと普通の黒アリがあり、見分ける方法もありますので参考にしてください。

f59ba68bbba9e0cae34894af9897d47d[1]

DSCN1055

48ff837bb66fc6f1259c558f4d5f93fa1[1]     羽アリ、シロアリの写真

DSCN1057

黒蟻 羽アリ[1]     羽アリ、黒アリの写真

 

雨の日の後の湿度の高い晴れた日の
夕方から夜の7~8時くらいに分家するために飛び立つことが多いそうです。

虫は光に向かって飛ぶ習性があるので、その時間帯はカーテンを閉めて光を漏らさないようにしてできれば窓も閉めるとと良いです。

 

羽アリは網戸からも侵入できるので(網の目の細かさによっては入る)網戸の網のメッシュの番手を上げて細かいものに取り換える方法もあります。

網戸と窓の間に隙間がないかも確認してみてください。隙間がある場合は専用のテープがあってホームセンターなどに売られています。

ガムテープでも応急で貼ることにより隙間から入るのを防げます。

網戸をしているからと言って油断はできませんね。

 

侵入してしまった羽アリは掃除機などで吸い取るのが早いです。

また、網戸に防虫スプレーをかけておくのも効果があります。

普通の羽アリは害はありませんが「家の中に虫がいる」のは気分も悪いし食べ物に入ることもあり得るので対策は行っていきましょう。

 

シロアリの羽アリが出たときはコバケンで業者さんを紹介出来ますのでご連絡をいただければ対応いたします。

 

 

工事部  村井 隆でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

IMG_2972

毎年恒例! みんなで合宿。

寒い 寒すぎる。皆さん体調はいかがでしょうか? お疲れ様です。 工事部 古田 でございます。イ

記事を読む

その他_180515_0038

草むしり、はじめました

毎年恒例の(多分)ブタクサ花粉に悩まされている、企画部の中沢です。 さて、毎年恒例といえば・・・

記事を読む

image3

今回限り?

昨日の箱田の紹介しました見学会の前の週、今度の日曜日にも見学会がありますよ! 今回の目玉は!!

記事を読む

IMG_4377p

吸収中・共有中

こんにちわ。設計部小林です。   暑い時こそ現場で汗を流すんです! &n

記事を読む

秋も少しずつ深まってきました。   食欲の秋、運動の秋、睡眠の秋・・・

記事を読む

DSCN0808

珪藻土

今日も湿度が高かったですね。これからますます上っていきます。 が、シ・ン・パ・イ・ゴ・ム・ヨ・

記事を読む

⑤

暑い夏の住まい方

梅雨のはっきりしないお天気が続いています。 お洗濯ものも乾かないし、ちょっと動くと汗がびっしょり・・

記事を読む

DSCF8509

準備万端です

建方前は、天気予報が気になって仕方がありません。 こんばんは 工事部 古田でございます。

記事を読む

Exif_JPEG_PICTURE

社内検査

昨日は住い教室、OBさんのお宅での勉強会でした。 たくさんの申し込みがあり、午前だけの予定が午

記事を読む

かぼちゃ

かぼちゃ

数年前までは庭で家庭菜園をちょこっとしていたのですが 今では防草シートを貼りっぱなし 草

記事を読む

follow us in feedly
稲刈りしてきました。

  私の地元では、毎年鎌倉の鶴岡八幡宮に奉納する「奉納

布花②_1
11/4 布花教室&11/16 お料理教室のご案内

こんにちは! 今日は良く晴れて気持ちの良い日ですね。お洗濯物も良

KIMG2315
木工事が完了したよ!

ライオンズ 崖っぷち! 追いつめられると強いので、明日からまた頑張りま

*イベントの秋*

こんにちは!企画部の中沢です。 秋といえば・・・ 食欲の秋。 運

KIMG0765
ダークボルドー

プロ野球ではCSファイナルの真っ只中ですね。個人的には日本シリーズはジ

→もっと見る

PAGE TOP ↑