*

羽アリ、発生の時期です。

5月連休前の暖かい湿った気候になってくると、毎年羽アリが羽化して飛び立ち大量に発生します。

コロニーの中の一部の集団が旅立ちの時を迎え、新たに巣を作るために大量発生します。

 

連休前後が一番多く発生するようです、ご注意ください。!

今年は先週末に発生が多かったみたいで、お客様先でも何件か情報をいただきました。

 

羽アリにはシロアリと普通の黒アリがあり、見分ける方法もありますので参考にしてください。

f59ba68bbba9e0cae34894af9897d47d[1]

DSCN1055

48ff837bb66fc6f1259c558f4d5f93fa1[1]     羽アリ、シロアリの写真

DSCN1057

黒蟻 羽アリ[1]     羽アリ、黒アリの写真

 

雨の日の後の湿度の高い晴れた日の
夕方から夜の7~8時くらいに分家するために飛び立つことが多いそうです。

虫は光に向かって飛ぶ習性があるので、その時間帯はカーテンを閉めて光を漏らさないようにしてできれば窓も閉めるとと良いです。

 

羽アリは網戸からも侵入できるので(網の目の細かさによっては入る)網戸の網のメッシュの番手を上げて細かいものに取り換える方法もあります。

網戸と窓の間に隙間がないかも確認してみてください。隙間がある場合は専用のテープがあってホームセンターなどに売られています。

ガムテープでも応急で貼ることにより隙間から入るのを防げます。

網戸をしているからと言って油断はできませんね。

 

侵入してしまった羽アリは掃除機などで吸い取るのが早いです。

また、網戸に防虫スプレーをかけておくのも効果があります。

普通の羽アリは害はありませんが「家の中に虫がいる」のは気分も悪いし食べ物に入ることもあり得るので対策は行っていきましょう。

 

シロアリの羽アリが出たときはコバケンで業者さんを紹介出来ますのでご連絡をいただければ対応いたします。

 

 

工事部  村井 隆でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

pb020034

まだまだ続きます

 建て方が始まって構造材が組みあがると、屋根下地工事に移ります。 コバケンノの屋根には断熱材が

記事を読む

DSCF8509

準備万端です

建方前は、天気予報が気になって仕方がありません。 こんばんは 工事部 古田でございます。

記事を読む

%e6%a8%a1%e5%9e%8b

平屋

今度の見学会は平屋! 敷地が許せば生活をするのは平屋のが・・・ 最近は若い方の要望も多い

記事を読む

R0039615

思い出の一品

こんにちは!工事部の茂木です。 昨年の暮れから年明けにかけて担当させて頂いた H様邸リフ

記事を読む

s-dsc_7283

古材 上棟

以前、紹介した《古材》を使った家が 本日無事に上棟になりました。 『 これじゃ納まんないよっ

記事を読む

DSCN8277

浸透桝の外流し

外流しは通常 排水工事をして放流しますが、今回は浸透式の雨水桝を使って施工しました。     

記事を読む

017

すごい生活道具たちpart3

こんにちは!企画部の中沢です。 昨晩は豪雨でしたね。いつも家にいると雨に気が付かないわたくしで

記事を読む

外観正面

平屋

GWは皆さんはどう過ごされましたか? 私は高校や大学の友達とこの時とばかりに楽しい時間を過ごし

記事を読む

IMG_3187

OPAM 行ってきました

設計部の野口です。 お盆休みは、大分で大学のOB戦に出場。これがメインイベントでした。

記事を読む

pc220016

今年最後の建て方

前橋市 Y様邸の建て方が本日、無事に完了しました。天気が心配でしたが、上棟作業中は雨は何とか大丈夫で

記事を読む

PAGE TOP ↑