*

現場勉強会

公開日: : 勉強会, 工事, 木造

最近の天気予報は良く当たる気がします。

今日も予報通り午後からポツポツと雨が降り出しました。

外部の仕事の時は予報が外れて欲しいものですね。

 

さて、本日はコバケン工事部の現場勉強会の日でした。

現場勉強会では、他の監督の担当現場をじっくりと見られるチャンスです。

基本の納まりはありますが、特殊な納まりなどはとても参考になります。

KIMG2766

集合時間になり勉強会開始です。

 

 

KIMG2773

みんな真剣に納まりを見ています。

 

 

KIMG2769

自分担当のW様のお宅の参考に1枚…

 

気になる所などは、その都度担当監督に質問し情報の共有をしています。

社長、設計部、工事部の全員で行う勉強会もかなり勉強になりますが、監督のみの勉強会では苦労話なども聞けたり共感するところも多く、とても良い勉強になります。

 

今後も永く続けて行ければなと思っています。

 

以上、工事部の茂木でした。

 

 

The following two tabs change content below.
茂木守雄
現場管理を担当しています。日々の業務は効率ばかりに気を取られてしまいがちです。建築に携わった最初の頃は西岡棟梁の本などを読み勉強しました。 時々立ち止まって基本を再確認し「正直につくる木の家」に向けて、1棟1棟丁寧な家づくりを心掛けていきます。
茂木守雄

最新記事 by 茂木守雄 (全て見る)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

関連記事

少しですが色々なところが変わっています、進化中

今日は秩父市のK様邸に行ってきました、武甲山のふもとに近いところです。 すぐ近くに杉山があるせ

記事を読む

上棟準備万端整う!

全ての準備が整った時に、「準備万端です!」と何気なく使っていると思いますが、本来の意味からすると、間

記事を読む

新年度に向けて、工事中 その2

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 新年度 1回目の見学会を予定しています、高崎市 I

記事を読む

灯り

暗くなるのがとっても早くなりました。 現場での作業も大変です。 一年で一番日の短いのは冬

記事を読む

構造見学会

こんにちは 企画部小林です。 ポツン・ポツン・・・ 雨が降ってきました。 しっ

記事を読む

木の家をつくりたい

木の家を正直につくると こんなに心地いい。 デザインだけでなく、設計だけでなく、施工だけでなく、

記事を読む

GWの過ごし方

卓球の女子は惜しかった! 最初に伊藤選手が勝った時はいけるかも と、思いましたが。 残念でした

記事を読む

2会場同時

こんにちは 工事部伊藤です。 本日は群馬県前橋市で「二会場同時材木検査」が行なわれました。

記事を読む

現場勉強会

こんにちは、工事部の鈴木です。 本日は、本庄の展示場エコショップで現場勉強会を 行いまし

記事を読む

改めて感心

陽のすみかで使用している天井和紙材、見本帳がぼろぼろになってきたので、先日新しい見本帳を送ってもらい

記事を読む

PAGE TOP ↑