本格始動前にお手入れを!Part2
こんにちは。設計部小林です。
一気に寒くなり、お日様が出てない時には秋を通り越してしまったのではないかと思うくらい冷え込みますね。
寒い!となって活躍し始めるのが薪ストーブですよね♪
ただ薪ストーブは火を使うので、いきなり使うには注意が必要です。
通常きれいな状態で使っている場合には、薪ストーブから『火事』になる心配は少ないです。
じゃあ、どんな時に薪ストーブから火事になる可能性があるのでしょう!?
それは、煙突の中にススが溜まってしまっているときです。
実際に煙突の中にススが溜まっている様子がこちらです。
このスス(専門用語でいうとタール)が、薪ストーブ燃焼時に高温になって煙突を溶かしてしまい火災につながるケースが多いんです。
なので、季節の終わりか使用前に煙突の中を掃除してあげて安心な薪ストーブライフを送って下さい♬
ちなみにきれいになった煙突はこんな感じです♪
これからの時期はクリスマスに例のあの方も来る季節になりますのでその準備にもいいかもしれませんね(笑)
以上。小さい秋を必死に探している小林がお送りしました。
関連記事
-
パシャり・パシャれば・パシャるとき
夏物を8割片付けてしまったので 2割をローテーションして 暑さを調整する日々です。 温度変化に
-
玄関の鍵、メンテナンス
今回は玄関ドアなどの鍵のメンテナンスについて書いてみます。
-
“すだれ”してますか?
今日も暑かったですね。 館林では最高気温が39.8℃とか 毎年この時期になるとブログに投
- PREV
- 秋のバスツアーに行ってきました
- NEXT
- 玄関ドアの鍵交換について