*

哲学堂と達磨寺

公開日: : 未分類

ちょっと前になりますが、新聞に身近な場所が載っていました。

画像 001 画像 002
高崎の「哲学堂」「達磨寺」
この2つの場所の縁のある人物として紹介されていたのが、建築家ブルーノ・タウト

 
ブルーノ・タウトは、日本建築を非常に評価してくれた人物。

 

京都の桂離宮

「それは実に涙ぐましいまで美しい」

と言った一言はあまりにも有名。

DCF_0048

「桂離宮」は2007年の社員旅行で行きました。(もう8年前もですか・・・・)

 

 

そのタウトが来日して長く滞在したのが、高崎市の達磨寺境内にある「洗心亭」だそうです。

 

 

 
「哲学堂」は、コバケン陽の栖の源流と言っても過言ではない建築。

 

コバケン

 ↓ 20数年前から取組む

OMソーラー
 
 ↓ OMソーラーを生み出した人

奥村昭雄(建築家) 

 ↓ 奥村先生の師匠。日本を代表する住宅建築家

吉村順三(建築家) 

 ↓ 吉村先生の師匠。FLライトに師事し、日本に多くの建築をのこした。

アントニンレーモンド(建築家) 

 

「哲学堂」は、レーモンドの自邸を忠実に複製した建物です。

 

IMG_3328

 

 

高崎市美術館の中庭にあります

IMG_3383

 

夏休みのプチ旅行にぜひどうぞ。

 

 

 

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

関連記事

中秋の名月

中秋の名月

こんにちは、設計部の大塚です! 9月に入り、秋の気配を感じる時期になってきましたね。 &

記事を読む

おひさまマルシェ 大盛況!

昨日は、たくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました。 こんばんは、工事部 古田でござ

記事を読む

ロフトに上がる

小屋裏部屋(ロフト)へ上るとき、どうやって上りますか? 子供部屋の遊び用ということで「なわはし

記事を読む

新色

ギャラリー・新高崎展示場をすでにご覧になっているかと思いますが、ギャラリーの外観の色使いを気に入った

記事を読む

お盆休みの過ごし方。

平成最後のお盆休みが終わりました。 私は、八ヶ岳の方へキャンプに行ってきました。 以前の

記事を読む

はじめまして

はじめまして、伊藤元弥 と書いて いとうげんや といいます。 1998年6月4日生まれ19歳で

記事を読む

色の名前

こんにちは!企画部のみなみです。 先日、家の近くの書店で「色の辞典」というものを見つけました。

記事を読む

外壁の仕上げ

こんにちは。設計部小林です。   今日空を見上げると雲が背景になって、虹がとて

記事を読む

もう直ぐ完成

H市 Nさんの住まいが竣工まじかとなりました。最終確認をしていて事務所に戻ったのは、ついさっき。ブロ

記事を読む

あついぞ GYODA

あついよ、毎日。外のお仕事には酷です。 ホントに。 こんばんは 工事部 古田でございます。

記事を読む

follow us in feedly
球春到来

今週末はF-1日本GP、2回目の春の鈴鹿です。 ビッグニュース、

庭の春さがし

先月までは寒々としたお庭でしたが、今はかわいいお花が満開です。

ビフォーアフターやってみた

皆さんこんにちは! 小林建設 企画部の鈴木敬士(けいし)です。

桜の季節

こんにちは、設計部の大塚です。   3月は雪が降

寒緋桜

車で移動中、ちらほらと桜の花が目に入るようになってきました。 予

→もっと見る

PAGE TOP ↑