トイレ便座の取り替え
今回は 16年使っていただいた、暖房洗浄便座の取り替えを行いました。
水漏れがおこったり 洗浄ノズルが機能しない・便座が暖かくならなくなったなど年数が経過してくるとちょっとした不具合が出てきますね。
取り替えの手順を おって説明してみましょう。
1、最初にコンセントを抜いて 一緒にアース線もドライバーを使って取り外します。
2、便器の後ろ側にある水道の止水栓をマイナスドライバーで時計方向へ回して閉めます。
3、古い洗浄便座の給水配管をモンキーレンチを使って緩めて取り外しをします。(床には雑巾などを敷いて漏れてくる残水を受けます。)
4、便座の右側サイドの取り外しボタンを押して便座を引き抜いてから 便座本体を止めているベースをプラスドライバーにて取り外してください。
5、便座のベースを新しいものに取替てしっかり締め付けてから洗浄便座本体を前から後ろにスライドさせてカチッと音がするまで押し込みます。
6、止水バルブを開けて接続部分からの漏水がないか良く確認してくださいね。(ここで水が滲んだままだとあとあと床に水が落ちてきて濡れる原因になります。注意!)
7、アースをターミナルにビス止めしてから コンセントを差し込みます。
8、各スイッチ操作を行い試運転(便座温度や洗浄ノズル水圧も調整します。)をして 正常に作動するか確認して完了となります。
ふつう便座や暖房便座から 暖房洗浄便座への取り替えも行っていますので、希望があればお伺いします。
是非、ご相談ください。
今日も一日がんばりましょう。
投稿は 村井 隆 でした。
関連記事
-
タイルのようですが石なのです
いよいよ北風の季節がやってきました、車のヒーターが温まるのに 少しだけ時間が掛かります。
-
見学会まであとわずか
台風去って一安心。明日から上棟準備ができます。 こんばんは 工事部 古田でございます。
-
天気が良ければ仕上がりも良い
5月だと思えないくらい暑い日でした桐生では今年最高の34度を記録したとか。 私も3時にアイスク