畳屋さんと珍しい畳
公開日:
:
職人
とてもゆっくりと過ごさせてもらったお盆休みも終わり、気分もリフレッシュしてきました。
今週からまた仕事が始まり、久しぶりに本社と作業場の間にある畳屋さんの店先を通ると
畳屋さんに呼び止められてしまいました。
中に入ると
『見たことあるかい』と
坊主めくりでしか見たことのないような珍しい畳を見せてくれました。
御所・神社・仏閣など格式の高い場所で使われる畳で、
これはお隣神川町の有名な太師さまに納めるそうです。
畳床を2枚合わせた高さで作るので、高さが通常の倍になります。
この畳の一番の腕の見せ所。
四隅の柄を合わせるのがとても難しいそうです。
縁の素材の厚さや伸び縮みを計算して、寸法を決めていくそうです。
今では作れる畳職人が少ないのだとか。
坊主めくりでこの畳の絵柄を引くとおまけで数枚引けるという貴重な札だったような。
休み明け早々、貴重な物を見させてもらいました。
最新記事 by 小山良寛 (全て見る)
- 『ひのすみか感謝祭』終了しました。 - 2016年4月18日
- 来週は群馬県太田市にて完成見学会です。 - 2016年3月28日
- 大工さんの手づくり その4 - 2016年3月8日
関連記事
-
畳の衣替えは いかが
6月は衣替えの季節ですね。 皆さんのお家でも衣類を入れ替えたり、室内の設えを夏仕様にしたりされ
-
大工さんはかっこいい!
みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」の小林です。  
-
匠の仕事を追いかける
こんにちは。設計部小林です。 昼はポカポカあったかいのに、ものすごい風が。。。 山本監督
- PREV
- 夏の山梨の旅
- NEXT
- コンビニで買えるもの