浄化槽 ブロワーモーターの修繕
家庭で合併浄化槽をお使いの方は、浄化槽の近くに浄化槽ブロワーエアポンプが設置されています。
このポンプは人間で言えば心臓にあたるほど、浄化槽にとっては非常に重要な役割を担っています。
浄化槽には、家庭から出た汚水を空気が好きな微生物の働きによって汚れを分解し、きれいな水にするための部屋があります。この微生物が死滅してしまうと、浄化槽としての機能が失われてしまいます。
汚水を効率的に分解するために送られてきたエアーが必要です、また分解処理後に発生した汚泥を所定の溜める槽へ移送するエアーリフトの役目もあります。
今回はブロワーモーターの故障のうちのダイヤフラムゴムの取り替えを行いました。
まあ けっこう 5年や10年平気で動いて使えていることもありますが、音がおかしかったり 維持管理業者さんに指摘されたときは修理をしましょう。
この後 取り外しと逆の手順で元に戻していきます。
定期的なメンテナンスが必要です、費用も掛かりますが浄化槽を維持して きれいな水を放流できるように努めましょう。
~ m o r e ~
関連記事
-
エコキュートのお湯切れに ご注意 !
近頃気温が下がってきて、朝なかなか お布団から出るのが大変になってき ましたね。 地元児
-
年末恒例のと言えば、そうです大掃除です
いよいよ残すところ10日余りとなりました、本当に早いものです。 つい最近まで暑い暑いと騒いでい
-
風のガーデン2021 立夏
こんにちは、ギャラリーhinosumikaです。 ギャラリーのある群馬県では先日気温が30℃を
-
キッチンのコンロをお取替え
年数が経ってくるとシステムキッチンのコンロのお取替え(燃焼不良や経年劣化などにより)が必要になります
-
構造見学会へ初めて参加してきました。
こんにちは!企画部の鈴木です。 急激な気温の低下で朝お布団からなかなか出られない今日この頃です
- PREV
- 立てる収納のコツ!
- NEXT
- こばけんの歯医者さん