*

近くの山の木で家をつくろう・秋のバスツアー

公開日: : 最終更新日:2017/10/17 イベント, お出かけ, 職人

こんにちは。工事部小林です。

 

今週末は「SL列車の走る家」の完成見学会が埼玉県寄居町にて開催されます。

10月・11月もコバケンのイベントはたくさん予定しています!

 

その中で、今回注目するのは「近くの山の木で家をつくろう・秋のバスツアー」です!

開催日時は11/8()です

 

「秋のバスツアーって何をやるの?」と思われる方もいらっしゃると思いますので、今回は去年の様子をちょっとだけ紹介します。

 

一番の注目は、目の前で切り倒される杉の木

 

職人さんがチェーンソーで実際に切り倒します!

 

RIMG0060

 

RIMG0065

 

倒れる瞬間のドスンという音は木の重さ・強さが、地面を通して体の芯に伝わってきます!

 

そして、通常の山や建築現場では見ることのできないこの重機!!

RIMG0051

 

ショベルカーのような。。。

 

でも先端が違いますね。。。

 

どのように動くのかは、こちらをご覧ください♪

 

 

このようにして、建築の長さにカットして出荷します。

 

この次の工程はどのようになるのか。。。

 

バスツアーでは製材されるまでも見ることができますので、是非ご参加ください♪

 

 

ちなみに。。。

 

当日は、安全な距離からの見学になりますのでご安心ください♪

 

RIMG0071

 

 

 

以上、小林がお送りしました。

 

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

床上漏水・排水詰まり

時々メンテナンス依頼のあります キッチンの漏水や排水詰まりのお話です。 日ごろ 流し仕事をして

記事を読む

笹船

こんにちは、毎日雨ですね。 こんな時期の水たまりを使った「野遊び」。 その辺でとった葉っ

記事を読む

節分 鬼

こんにちは!コバケンラボです。 今年も節分の季節がやって来ましたね! ご存知の方

記事を読む

箱3個

こんにちは!工事部の伊藤です。 今日は太田市の現場に行ってきました。 今月末の完成に向け

記事を読む

建物づくりの思い出

こんにちは。設計部小林です。   本日、無事お引渡しになった高崎市H様邸での左

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

薪小屋と物置

こんにちは。そろそろ梅雨入り?と思わせるような天気かと思えば、心地良い快晴が続いたりと相変わらずこの

記事を読む

成長著しい

こんにちは、コバケンラボです! 梅雨に入りましたが、例年のような ジメジメ・ジトジト・ム

記事を読む

コバケン イベント

こんにちは 企画部小林です。 今日も暑い一日でした。 夕方になってようやく少し落ち着いて

記事を読む

シマトネリコ

ラボハウスの庭の「シマトネリコ」が花をつけました。 涼しそうなその色合いに、つい見とれてしまいます

記事を読む

寸又峡 夢の吊り橋

夢の吊り橋 

こんにちは 企画部小林です。 日中の暑さにはうんざりですが、朝夕は少し和らいできたように感じま

記事を読む

follow us in feedly
本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

→もっと見る

PAGE TOP ↑