窓拭き修業
こんにちは、コバケンラボです。
展示場の仕事のひとつに日々の掃除があります。
なかでも窓拭きをきれいに仕上げるのはなかなかに悩みの種。
今まで濡れ新聞やマイクロファイバーなど色々試しました。
そして現在のところ、こちらの三点セットに落ち着いています。
タオルを半分に切ったもの、日本手拭い、そしてスキージーです。
室内側は、ややゆるめに絞った濡れタオルで水拭きしたあと、
日本手拭いで拭き上げます。
拭き上げの手拭いはなるべくたくさん用意して
きれいな布で拭くのがきれいに仕上げるポイント。
出来れば濡れタオルも多めに用意すると
いちいち濯ぐ手間も削減できて作業効率も上がります。
その時手拭いはこんなふうにくしゃっと丸めると比較的拭きやすいです。
外側は、もっとゆるく絞った濡れタオルで拭いたあと
スキージーで水切りします。
スキージーはきれいになるのですがコツが要り、
なかなか満足行く仕上がりになりません。
が、少しずつきれいに出来るようになってきたと思います。
ピッカピカに出来る日を夢みて、これからも窓拭き修業は続きます。
関連記事
-
2月3月は見学会マンスリーです
こんにちは、企画部のつちやです。 先週は高崎の展示場で20年たつ杉の家の見学会を行いました!
-
R2.2.22(にゃん、にゃん、にゃん、にゃんの日)
意外とコンビニ通な設計部 浦です。 ある日「腹減ったなぁ〜」 とコンビニの暖簾をくぐると
-
完成見学会と設計教室
こんにちは 企画部小林です。 ここ数日、朝晩の冷え込みが強く、暖房が欲しくなりました。 今日
- PREV
- 小学生も知ってるパッシブデザイン
- NEXT
- パシャり・パシャれば・パシャるとき