スノコ完成
11月も中旬で、朝と晩はだいぶ冷え込みますが、昼間は暖かく外で作業をしていると暑いくらいです。週間天気予報を見てみると、雨の予報がなく、天気の心配をしなくていいのは、うれしいかぎりです。
藤岡市T様邸では、大工さんが2Fの造作工事を進めています。床部分の ”スノコ” が出来上がっているところでした。
”スノコ”とは木材を一定の間隔で梁材の上に直角に打ち付けたものです。最近では、敷き布団の下に敷く為につくられた「マット用すのこ」やベットのマットレス部分がすのこになっている「すのこベット」がイメージしやすいでしょうか。
桧の角材(40x55)を全部で約70本ほど、1本づつ丁寧に等間隔で設置されていました。はだしで歩いたら気持よさそうで、桧のいい香りもして心地よかったです。今後も細かい造作工事が続いていきます。私も気を抜かずに頑張ります。
~ m o r e ~
関連記事
-
-
ラボハウス見学と一緒に
本庄市文化財 世界遺産に登録された富岡製糸場と絹産業遺産群。 それにも匹敵する遺産として、競
-
-
現場勉強会を行いました!
こんにちは! 設計部の原山です。 本日は、社長をはじめ設計部と工事部が集合し、 完
-
-
朝一現場勉強会を行いました、すこし時間をかけました
なんとなく暑い日が続いていますがお盆も終わり今年の3分の2が終わろうとしています。 工事の方も