玄関ドア 鍵の不具合
年に何件か発生するのが、玄関ドアの鍵の不具合です。
家族が鍵を紛失してしまった・鍵を差し込んでも回らない・ハンドルが緩んで取れてしまった・ロックされたまま開かない・などなど困ったことになってしまいます。
紛失した場合は誰かに拾われて開けられてしまう心配があります、鍵が開かなかったり掛からない時は本当に困ってしまいますね。勝手口があれば一時的にそこからの出入りが出来るので助かることがあります。
今回は鍵の内部でバネが折れてしまいロックが自然にかかってしまい締め出される不具合でした。
上下に二つの鍵がある(ツーロックの)場合は、片方を生かして応急処置が出来ます。
ロックボルト(デッドボルトとも言います)や つまみをガムテープなどで出てこなくして、もう一つの鍵で出入りをすれば交換までそのまま使えます。
部材を取り寄せて交換作業に入ります、
レバーハンドルやロックケースを止めているビスを外し交換します。
外したのと逆の作業で元に戻していきます。
ビスなどは緩みを防ぐために、ネジロックという液体ロック剤を塗布します。
最後にドアの閉まり具合や鍵がしっかり掛かるかチェックをします、お客様にも確認をしていただき完了になります。
ロックケースはけっこうな金額になりますので、事前にお知らせしながら工事に入ります。
緊急の場合はできるだけ早く対応できるように致します。よろしくお願い致します。
~ m o r e ~
関連記事
-
外構工事完了しました
こんにちは。先日ワクチン接種2回目も無事終わり、副反応の心配をしましたが、翌日の夕方に微熱が出たぐら
-
本庄市 キャンペーンが始まりました
こんにちは 企画部小林です。 雨が続き、湿度が高いのでスッキリしない日が続きます。 今日から
-
クリスマスの建て方作業
また一段と寒くなりました。防寒着が手放せなくなり、遠くの山々をみると雪化粧で、現場へ行く道中でみる浅
- PREV
- 秘密のケンミンSHOWに建物の取材を受けました!
- NEXT
- 風のガーデン 大寒