秋の伐採バスツアー
11月の第2週がスタートしました。
昨日は、年に一度の「秋の伐採バスツアー」でした。
天気予報で予報通りの雨具が必要なバスツアーでしたが、参加して下さった皆様と一緒に、日高市・秩父市方面へ行きました。
今回は50年位のヒノキの伐採です。
急な斜面には伐り倒されたヒノキがたくさんありました。葉枯らし乾燥です。木々が紅葉する今の時期に伐るのが、一番長持ちすると言われているそうです。
チェーンソーで伐り倒す方向を見極め伐っていきます。
色んな説明を聞いて、改めて「なるほど」と思うこともありました。
今年は中型バスも近くまで行くことができ、私たちは運が良かったそうです。
山の中は、木を伐りだすために道をつくったり、ワイヤーを張って貯木場へ集めたり、とっても大変な作業の連続です。
いろんな方々のお蔭で、私たちは質の良い県産材の住宅を提供する事ができるのを再認識しました。
ご参加下さった皆様のご感想も
・貴重な体験ができた ・伐採や製材にかかる苦労を感じ、より木の家の大切さを知った ・迫力が凄かった 他 たくさんのご感想をいただきました。
実際に山で働く方のお話を聞くことができ、充実した一日でした。
ご参加下さったみなさまありがとうございました。
次回もたくさんの方のご参加をお待ちしています。
関連記事
-
パッシブエアコンやってます。
こんにちは、まだまだ花粉と闘っている工事部の山本です。 ここ数日、ポカポカ
-
こばけん 完成見学会
こんにちは 企画部小林です。 朝夕は少し過ごしやすくなりましたが、日中はま
-
すごい生活道具たち part2
こんにちは! 先日の社内ボーリング大会ではブービー賞を獲った設計部・大和においつけず大差でビリ
- PREV
- 講習会受講
- NEXT
- 【ラボハウス】 エコナビOM