*

「日本の家は寒すぎる」

公開日: : 埼玉, 暮らし, 群馬

こんにちは、コバケンラボです。

寒に入り寒さもいよいよ本番ですね。

今年1月1日の朝日新聞に

「日本の家は 寒すぎる」と題する大きな記事が載っていました。

 

 

東京工業大学の建築環境工学の教授曰く、

「日本人の多くは、寒すぎる部屋で暮らしている」とのこと。

 

WHOの「住宅と健康ガイドライン」では、

「健康を守るための、安全でバランスのとれた

最低室温として18℃を強く勧告」しています。

室温が低いと血圧が高くなることがわかっており、

家が寒いと高血圧による循環器疾患のリスクが高くなるそうです。

 

自治医科大学の調査では、

・循環器疾患の大きな発作は朝に起こりやすい

・朝や夜の家庭血圧は薬だけで下げるのは難しい

なども判明しています。

 

既存の住宅でも断熱改修で部屋が暖かくなれば

最高血圧が下がるデータが得られており、

暖かく暮らすこと、特に朝起きて暖かい部屋で過ごすことが

非常に重要とのことです。

高齢者や女性は特に室温を暖かくすることが大切だそうです。

 

ちなみに冬場、在宅中のリビングの平均室温は

埼玉県では16〜18℃、群馬県では15.2℃。うう寒い・・・!

寒さ対策で服を着ても、血圧は下がらないそうです。

家の断熱性がよいと光熱費だけでなく快適性や健康のメリットもあがります。

新築・改築は一番効果的ですが、

そうでなくとも健康のためにはなるべく部屋を暖かくする工夫が大切そうです。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

no image

さあ 行くのだ! show go!

暑い日が続きますが、皆さん熱中症にはご注意を! お疲れ様です。工事部 古田でございます。

記事を読む

躯体検査へ行ってきました。

ここ最近トンボの姿をよく見かけるようになりました。 と同時に鼻のほうもムズムズと・・・

記事を読む

冬でも楽しめる花

みなさんこんにちはコバケンLaBOです もう12月だというのに何だか暖かい日が多く なか

記事を読む

サッシの鍵のメンテナンス

住宅に使われているアルミサッシには掃出しサッシや窓があります。窓にも種類がたくさんあって引き違い窓や

記事を読む

高崎 木の温もり 床暖房

風のガーデン 2021 冬至

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 クリスマスも終わり、もういくつ寝ると…1

記事を読む

伊勢崎の家

伊勢崎市に新しい建物が完成しました。 ご実家の限られた敷地の中に開放的な建物が出来ました。

記事を読む

我が家では、土鍋でご飯を炊いています。 炊飯器で炊いていたときよりも格段にうまい! 時間

記事を読む

雨の日のコバケンLaBO

皆さんこんにちは! 小林建設 企画部 鈴木敬士(けいし)です。 今回のブログは緑

記事を読む

旧本庄商業銀行煉瓦倉庫の近くの…

みなさんこんにちは! 企画部の深瀬です。 先日『夏の住まい方教室』に参加してきました。

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

想いをかたちに

こんにちは!設計部の原山です。 3月3日はひな祭りですね!私の家にも雛人形がありますが

記事を読む

follow us in feedly
見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

やまくるま

”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時

→もっと見る

PAGE TOP ↑