*

「日本の家は寒すぎる」

公開日: : 埼玉, 暮らし, 群馬

こんにちは、コバケンラボです。

寒に入り寒さもいよいよ本番ですね。

今年1月1日の朝日新聞に

「日本の家は 寒すぎる」と題する大きな記事が載っていました。

 

 

東京工業大学の建築環境工学の教授曰く、

「日本人の多くは、寒すぎる部屋で暮らしている」とのこと。

 

WHOの「住宅と健康ガイドライン」では、

「健康を守るための、安全でバランスのとれた

最低室温として18℃を強く勧告」しています。

室温が低いと血圧が高くなることがわかっており、

家が寒いと高血圧による循環器疾患のリスクが高くなるそうです。

 

自治医科大学の調査では、

・循環器疾患の大きな発作は朝に起こりやすい

・朝や夜の家庭血圧は薬だけで下げるのは難しい

なども判明しています。

 

既存の住宅でも断熱改修で部屋が暖かくなれば

最高血圧が下がるデータが得られており、

暖かく暮らすこと、特に朝起きて暖かい部屋で過ごすことが

非常に重要とのことです。

高齢者や女性は特に室温を暖かくすることが大切だそうです。

 

ちなみに冬場、在宅中のリビングの平均室温は

埼玉県では16〜18℃、群馬県では15.2℃。うう寒い・・・!

寒さ対策で服を着ても、血圧は下がらないそうです。

家の断熱性がよいと光熱費だけでなく快適性や健康のメリットもあがります。

新築・改築は一番効果的ですが、

そうでなくとも健康のためにはなるべく部屋を暖かくする工夫が大切そうです。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

発雷の時期になりました

先日の8月27日に、台風の影響で天気が急変し強い雨と共に雷が発生しました。 気を付けて

記事を読む

お掃除を忘れていた吸気口の網の部です。

吸気口のお掃除

24時間いつも、室内と室外の間にある通路を通って空気が流れているのが 吸気口です。 室内の壁

記事を読む

ドシドシ応募待っています!

こんにちは。設計部小林です。 まわりでは、 ”ブエックシュン””クシュン””ゴシゴシ””

記事を読む

お引き渡しを行いました。

母の日が近づき色鮮やかなカーネションが花屋さんの店頭に並んでいましたが 私の奥さんは花よりだん

記事を読む

オリジナルリネン

こんにちはコバケンラボです! 桜の花も見ごろを過ぎてしまいましたが 風に舞う桜の花吹雪も

記事を読む

「何を作ってるんでしょーか!」 ※クイズ世界はSHOW by ショーバイ!! (覚えているひと

記事を読む

部長の写真①

最後の

立冬も過ぎ暦の上では冬となりましたね。 日脚も短くなり冬の訪れを日に日に感じています。

記事を読む

流しそうめん

見たことはあるけど、実際にやったことがない事の一つ。 『流しそうめん』 やってきました。

記事を読む

現場での勉強会

今日は朝から完成した建物を社員全員で集合しての勉強会 今回は本社のすぐ目の前の建物

記事を読む

コーヒー

いいもの見つけました。 コーヒー好きとしては毎日コーヒーを 会社での休憩、コンビニで、自

記事を読む

follow us in feedly
ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑