hinosumika高崎展示場 小暑
こんにちは、
ギャラリーhinosumikaです。
7月は梅雨から初夏への移り変わりの時期です。
いづれにしてもできるだけ快適に過ごしたいですね。
家づくりにおいて風通しをよくすることは、湿気や熱気を逃して自然の風を取り入れ、室内を快適にするためにとても重要です。
そこで今回は、ギャラリーhinosumikaの風通しを良くするポイントをご紹介しようと思います。
ポイント1
窓を対角線上に2つ以上作り、風の通り道を確保し空気の流れを良くしています。
大きな窓でなくても、小窓でも風が通るのでおすすめです。
ポイント2
さらにリビングでは、吹き抜けを利用して高い位置に窓を設けています。
上に溜まる暖かい空気を抜くような風の通り道があると空気が効率よく流れます。
ポイント3
水廻りでは、お風呂の窓から脱衣室・洗面・部屋干しスペースを抜けて外干しのウッドデッキまで一直線に風が抜ける通り道を作っています。風通しだけでなく、家事動線としても使いやすい配置です。
風通しの良い家は、人が快適に過ごせるだけでなく、建物そのものにも良い環境を作り出します。
長く心地よく暮らせるよう家づくりの参考になればと思います。
※S-box+(新本庄展示場)が2022年 グッドデザイン賞を受賞しました。
最新記事 by 高崎展示場 (全て見る)
- ギャラリーhinosumika キッチン - 2025年1月18日
- 薪ストーブのある暮らし - 2024年12月7日
- 高崎市のお花屋さん 「花扇」 - 2024年11月9日
関連記事
-
おひさまの温もりに包まれて
こんにちは 企画部小林です。 今朝は寒かったですね。 車もガチゴチで、フロントガラスも窓も屋
-
熱中症対策・草取り編
こんにちは、コバケンラボです。 残暑も続いていますが、そこはかとなく秋の気配も感じられるように
-
OMソーラーの展示場
エコショップの小屋に「ゴロン」と横になると、空を眺めることができます。 日向ぼっこしながら青空