*

食欲の秋

公開日: : 暮らし, 未分類, 食べ物

こんにちは、設計部の大塚です!

 

10月に入り、だいぶ気温も下がって過ごしやすくなりましたね。

ここ数日は服装に迷う日が続いています。

 

さて秋といえば「食欲の秋」。

この季節は米や野菜などさまざまな食材が実ります。

特に10月は旬の食材が豊富に出回る時期です。

 

料理には疎い私ですが、代表的な食材を少し調べてみました。いくつかご紹介します。

〈魚〉

秋鮭、サバ、ニシンなど

 

秋鮭は、産卵の時期で白子や卵を成長させるために体脂肪が使われるため、身がさっぱりしているのが特徴です。

対照的にサバ・ニシンは、産卵に向けて栄養を蓄えている時期のため、脂がのっていておいしいといわれています。

 

 

〈野菜〉

さつまいも、ごぼう、しいたけなど

 

さつまいもは、食物繊維だけでなくビタミンCやカルシウムもたっぷり含まれています。シンプルに焼き芋にしたり蒸したり、さつまいもご飯やお味噌汁の具としてもおいしくいただけます。

ごぼうは食物繊維が豊富なため、腸内環境を整えてくれる効果に期待できます。たたきごぼうや、筑前煮、油との相性が良いのでフライにするのもおすすめだそうです。

9月ごろから旬を迎えるしいたけは、豊かな風味が楽しめるため、焼きしいたけや天ぷらなど、素材の味を生かした調理法がおいしいということです。

 

 

〈果物〉

リンゴ、ブドウ、柿など

 

リンゴにはさまざまな品種がありますが、この時期は紅玉やシナノゴールド、シナノスイートなどが旬だそうです。品種によって甘味・酸味・食感など違いがあるそうなので、食べ比べてみるのもおもしろそうですね。

ブドウは、8~10月にもっとも旬を迎え、高血圧の予防などに効果があるそうです。

柿は食物繊維がたっぷり含まれていて、ビタミンCの含有量は、なんとみかんなどの柑橘類の2倍だそうです。

 

 

旬の時期以外でも、スーパーなどでは一年中見かける食材も多くありますが、やはり旬を迎えた食材はおいしく栄養も抜群です。10月は、「実りの秋」「収穫の秋」ともいわれます。意識して旬のものを食べていきたいところですね。

 

 

 

小林建設設計部大塚

 ~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

小林建設ひのすみかのYouTube

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
大塚 健悟

大塚 健悟

設計の仕事は、小さい頃からどこか憧れを抱く職業でした。今は、そんな設計に携われる喜びを日々感じながら仕事に励んでいます。細部に至るまで丁寧で誠実な設計ができる設計士を目指して頑張ります。
大塚 健悟

最新記事 by 大塚 健悟 (全て見る)

関連記事

埼玉県神川町 完成見学会開催

過ごしやすい気候の1日でしたね。 こんにちは、企画部の石川です。 今日は明日開催の神川町

記事を読む

梅雨

梅雨入り

こんにちは、設計部の大塚です!   今日は30℃近くまで気温が上がり、蒸し暑さ

記事を読む

OPAM 行ってきました

設計部の野口です。 お盆休みは、大分で大学のOB戦に出場。これがメインイベントでした。

記事を読む

入社してもう3か月

初めまして! 4月から小林建設に入社しました、工事部の高宮です! 入社式からもう3か月が

記事を読む

勉強会in深谷

深谷市と言えば渋沢栄一先生。深谷市と言えばにぼうとう。先日、にぼうとうが食べたくなって数年ぶりに「国

記事を読む

薪ストーブ

火を楽しむ生活

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 先日の雪が降りそうな寒い日に・・ 本社の

記事を読む

Slimの計測器

月面着陸

日本の探査機が月面に着陸しました。 過去、月面着陸に成功した国は 1位 旧ソ連 1966

記事を読む

edamame

枝豆を頂きました。なんでも無農薬で育てたとか。 「無農薬」=農薬を使わずに野菜を育てる

記事を読む

お花見、いきました✿

こんにちは!企画部の中沢です。   やっぱりこの時期だけの楽しみ、桜✿の話題で

記事を読む

3月5日はパンとコーヒーの日

こんにちは!企画部の中沢です。   昨日は滑川町にて完成見学会を開催いたしまし

記事を読む

follow us in feedly
間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑