*

吊り構造の橋

公開日: : お出かけ

こんにちは、設計部の大塚です!

 

早いものでGWが終わってから1週間が経とうとしています。

みなさんGWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

大型連休ということで、どこか遠出された方も多いと思います。

 

私は先日、東京の方に車で行く機会があったのですが、その道中気になる場所が、、、

レインボーブリッジです!

私は吊り構造の橋が好きで、こういった橋を通る時は思わず写真を撮ってしまいます。

 

ワイヤーを使って長い橋桁を支える構造の橋には2種類あります。

レインボーブリッジは「吊り橋」と言われる構造です。

太い主ケーブルを支柱の上に通して、その主ケーブルから下ろした何本もの細いケーブルで橋を支えます。

 

もう一つは、「斜張橋」と言われる構造です。

「吊り橋」と違って支柱そのものからいくつもワイヤーを出すことで橋を支えます。

 

群馬、埼玉の県境を流れる利根川にかかる「坂東大橋」も斜張橋です。

 

吊り構造の橋は、橋を支えるワイヤーがデザイン的にもとてもきれいですよね。

ワイヤーの掛け方や支柱の形など橋によってさまざまなものがありますので、ぜひ注目してみてください!

 

小林建設設計部大塚

 ~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

小林建設ひのすみかのYouTube

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
健悟大塚

健悟大塚

健悟大塚

最新記事 by 健悟大塚 (全て見る)

関連記事

ねぷた祭り

行ってきました “ねぷた祭り” と言っても青森県弘前のねぷたまつりではなく 太田市尾島の

記事を読む

気になる建築

みなさんこんにちは! 設計部原山です。 最近、地元の前橋で気になる建築ができたのでパシャ

記事を読む

前橋の街中が・・・

どこでも街中が寂しくなる中 前橋の街中は少しずつ変化が   白井屋ホテル

記事を読む

涼しさを求めて

まだまだ連日暑い日が続きますね。9月に入ると秋らしくなってくるのでしょうか?最近、朝・晩は少しだけ涼

記事を読む

最終日

こんにちは 企画部小林です。   今日は東京に行ってきました。 傘は使う

記事を読む

『ほっこりと住まう家』完成見学会ありがとうございました

こんにちは。設計部小林です。   10/14(土)~10/15(日)と【ほっこ

記事を読む

きれいな景色に癒されました

今年のGWもあっという間に終わってしまいましたね。4年ぶりの制限なしのGW、各地でコロナ前の賑わいが

記事を読む

展示場スタッフのお仕事 ~お子さんのお相手~

こんにちは。コバケンラボです。 桜の便りも聞こえてきましたが、毎年今頃は朝晩と日中の気

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

チャンスのテーマ

いざ行け~♪ チャンスだ~♪ 勝利の雄たけび~♪ お疲れ様です。工事部 古田でございます。

記事を読む

近所開拓

こんにちは、工事部の伊藤です。 会社の付近の移動といえばほとんどが車なので、普段は決まった道を

記事を読む

follow us in feedly
保険の勉強

今回の社内勉強会はすまいの保険についてです。  

大工さんはかっこいい!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

三峰神社と雲海

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 夏の暑さが

クロネコヤマト

みなさんこんにちは! 今回は、4年前のブログで紹介させていただい

物干し金物設置

急に気温が下がり寒くなりましたね!私も今週から作業着が長袖に衣替えしま

→もっと見る

PAGE TOP ↑