*

今日(6/6)は何の日?

公開日: : 最終更新日:2024/06/14 埼玉, 完成見学会, 暮らし, 未分類, 食べ物

365日、毎日が記念日です。
それぞれの記念日に意味や由来があります。
中には、ただの語呂合わせや由来を見てもしっくりこないと思う記念日もありますが、
知ると面白いものばかりです。(

本日6月6日は『梅の日』。
ちなみに『梅干しの日』は7月30日です。

梅の日
『梅の日』とは…
※ちょっと説明文ぽく長くなります

室町時代末期、1545年(天文14年)の6月6日(旧暦4月17日)に、
京都・賀茂神社の例祭・葵祭の神事で
梅が献上されたという故事に由来するそうです。

諸説あるそうですが…
当時、日本中に晴天が続き、作物が育たず、田植えもできず、人々が困り果てていたそう。
そこで、当時大変貴重であった梅を奉納して祈ったところ、
たちまち雷鳴とともに大雨が降りはじめ、五穀豊穣をもたらしたそうです。
人々は、その天恵の雨を【梅雨】とよび、梅に感謝するとともに、災いや疫病を除き、
福を招く梅を【梅法師】と呼んで、贈り物にするようになったといわれています。
これが、現在のお中元のはじまりともいわれているそうです。

「紀州梅の会」が、上賀茂神社(京都市北区)と下鴨神社(同左京区)を訪れ、南高梅の青梅各10キロと梅干しを奉納

何で”梅”の”雨”なのか謎だった【梅雨】。
体調を崩しやすくなったり、髪の毛が広がったりと、天敵だと思っていた【梅雨】。
上記は諸説あるうちの一説ですが、納得すると、
【梅雨】も悪い奴じゃないのだなと・・・
これからは、仲良くやっていく、努力をしようと・・・思います。頑張ります。

『梅』といえば『梅干し』や『梅ジュース』『梅酒』
特に、『梅干し』には夏バテ防止に繋がる疲労回復効効果があります。
今年は梅しごとに挑戦するスタッフもいるそうです。
みなさんも、梅干しを食べて、きたる夏に備えましょう!

そして、今週末も熱くなりそうなので、水分補給や日々の暑熱順化にも心掛けましょう!!

 

そんな今週末のイベント☟

6/7㊎8㊏9㊐ 完成見学会(埼玉県深谷市)
【28坪! 家族4人の ”やりたい” が詰まった平屋 完成見学会】

陽の栖小林建設が埼玉県深谷市に建てた新築注文住宅の完成見学会の外観パース

9㊐に若干空きがあります
ご興味がある方は、早めにご予約ください

(by 企画部カタバ)

==============

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

The following two tabs change content below.
企画部

企画部

企画部

最新記事 by 企画部 (全て見る)

関連記事

気球

いつだったか 朝空に気球が 競争するように鳥が追い抜いていきました。 上からの景色

記事を読む

手すり

「手すり」と言ってもいろいろ 素材や形状、大きさで雰囲気がずいぶん変わります。 よく施工

記事を読む

群馬県榛東村 完成見学会開催

企画部の石川です。   先週は埼玉県寄居町にて開催しました完成見学会、たくさん

記事を読む

お花見

こんにちは、設計部の大塚です!   今日は4月1日、本日から新年度が始まりいよ

記事を読む

ひんやりベットの上で寝る犬のイメージイラスト

もう少し緩やかに・・・

涼しくなってくれてもいいと思いませんか? (特に犬が)過ごしやすい気候になってきました! (私は

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

めだかと会議中

こんにちは 企画部小林です。 爽やかな一日でした。 麦の穂が黄金色に輝いて、刈り入れの日

記事を読む

タイル貼ってます

七夕の時期となりましたね。 このあたりだと深谷市で7月5~7日に七夕祭りがあるそうです。

記事を読む

うれしいひなまつり

お内裏様(おだいりさま)の隣りは お雛様(おひなさま)じゃないのっ?! 「お内裏様」とは、

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

デッキ改修

こんにちは。毎朝出勤してネットの天気予報を確認することがここ最近日課になっています。工事部今井です。

記事を読む

ナナフシの不思議!?

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きます。台風情報もチラホラ・・・。そんな状況の中、来週から建て方ラッ

記事を読む

follow us in feedly
LaBOの守り神

こんにちは、コバケンLaBOです! 台風の影響も落ち着き 日中は暑

高崎市役所
高崎市の中核

こんにちは、設計部の大塚です!   いつも本社で

躯体検査へ行ってきました。

ここ最近トンボの姿をよく見かけるようになりました。 と同時に鼻の

和モダンから洋モダンも

今回のご要望はホテルの一室 通常の和モダンから洋モダンへ

深谷へ社内検査の日

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑