*

鑿(ノミ)の種類

公開日: : 工事, 施工事例, 木造, 注文住宅, 職人

金木犀の香りが漂う頃となりましたね。

万年鼻づまりの私ですがほのかに感じることが出来るんです。

こんにちは、工事部の山本です。

 

普段大工さんが使っているノミってどんなのがあるのかな~

と思ったので仕事中の大工さんからちょっと拝借して

簡単にご紹介していきたいと思います。

 

 

まずはコレ↓

 

 

住宅建築の大工さんがよく使うノミです。

私も現場でよく目にしています。

刃先の大きさが違うだけで同じように見えるのですが実は用途が違うのです。

 

【追入ノミ】 主に造作加工に使われるものです。

浅い溝穴を掘ったり削ったりするのに使います。

 

【叩きノミ】(厚ノミ) 主に構造材加工の使われるものです。

深い溝穴を掘るのに強く叩いて使うので軸が太くなってしっかりとしています。

 

 

 

そしてこちら↓

 

 

余り見かけることが少ない変わったノミがありました。

 

【白柿】 木材に細い線(墨付)を引いたりする為に使います。

 

【剣先ノミ】 平面に削り取ったり通常のノミが入らない狭い場所を

削ったりするのに使います。

 

【コテノミ】 凹みの底を削り取ったりするのに使います。

 

【逆コテノミ】 通常と刃が逆になっていて床板を差し込むための

柱欠き込みなどに使います。

 

【首切りノミ】 こちらも柱の欠き込みなどに使います。

首切りとは柱に床板等を差し込むための欠き込みを言います。

 

 

こうしてみるとノミだけでも色々な種類があるのが分かりますね。

また機会がありましたら家作りに使う道具についてご紹介できればと思います。

 

 

 

 

————————————–

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟陽の栖小林建設のモデルハウスの一つである新・本庄展示場S-box⁺が受賞したGOODDESIGNAWARD2022のロゴ

 

~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で新築住宅の現場監督をするなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
山本利晃

山本利晃

「お客様の想いを一つ一つ紡いで形にし、末永く安心して快適に暮らせる住まいをお届けする。」 その想いを胸に、日々仕事に取り組んでいます。 ”家を造ってからが、もう一つの人生の始まりである”と言われています。 そこから始まる新しい生活において、皆様にたくさんの幸せな思い出を残していただく、その一助になれば幸いです。
山本利晃

最新記事 by 山本利晃 (全て見る)

関連記事

経年劣化による塗装修繕の手入れ

木部修繕塗装

建物廻りで木製の塀や目隠しスクリーン またはデッキの床板上面が経年劣化や雹(ひょう)の天災により表面

記事を読む

外壁仕様

ひのすみかの外壁のリシン掻き落し仕様は 1番目  柱・梁・横間柱に横揺れ防止の9ミリの構造用合

記事を読む

古材を観に

先日お客さんと古材を観に材木屋さんに行ってきました。 建物の中には材木がいっぱい 店舗な

記事を読む

古材

いぶされて黒ずんだ肌、経年変化による傷や割れ、 大工さんが刻んだノミの跡。 新しい木材にはない、

記事を読む

軒樋のお掃除

秋から冬にかけての広葉樹の落葉により、屋根に降り注いだ葉っぱが軒樋に溜まってしまう状況が起こることが

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

床の節抜け補修

無垢材の床板を使用している お家ですと、長い間に節が抜けたり・割れたりして足の指がひっかたり ストッ

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

クリスマスの思い出

クリスマスの思い出と言えば子どもの頃は枕元にいつの間にか置いてあったおもちゃですがいつしか夕飯に出て

記事を読む

現場巡回

桜のつぼみも膨らんで春の訪れを感じています。 私の住んでいる熊谷市では、開花予想が3月16日と

記事を読む

鬼は外~!!福は内~!!

こんにちは!コバケンラボです!! つい先日年を越したと思っていましたが もう明日は節分な

記事を読む

今年最後のお引渡です。

だいぶ冬らしくなってきました。風が冷たい。 お疲れ様です 工事部 古田でございます。 前

記事を読む

follow us in feedly
ウバユリ
不思議な植物

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、久しぶ

いよいよ来週!!

みなさんこんにちは! コバケンLaBOです! まだまだ準備

鑿(ノミ)の種類

金木犀の香りが漂う頃となりましたね。 万年鼻づまりの私ですがほの

保険の勉強

今回の社内勉強会はすまいの保険についてです。  

大工さんはかっこいい!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑