*

建具のメンテナンス

こんにちは。ここのところ暖かい日が続いています。暖かくなると春を感じますが、同時に花粉が気になる季節にもなります。私も花粉症なので今年はあまり飛散しないことを願っています。

工事部今井です。今回は、築28年、コバケンのOBさんのH様の建具の調整に伺いました。作業中、H様より昔話を聞いて「この建物は現社長の小林さんに設計してもらったんだよ、妻が注文通りの間取りが出来て喜んでた」など当時の貴重なお話を聞かせていただきました。 

さて、建具の調整ですが、片引戸が反ってしまって方立に擦れてしまっている状態で開け閉めに苦労しているということでした。そこで敷居には塩ビ製のVレール。

 

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

 

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

このVレール、溝が中心よりずれていて建具本体と方立の間に隙間を作る役割をしています。敷居は、これでOK。建具上側、鴨居の部分ですが、こちらは鴨居に細工ではなく建具に細工しました。

それがこちら

 

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

なるほど、便利な部品があるんだな~と思いながら見ていると細工の作業は完了。建具を建て込んでみると調整前とは大違い。方立にも擦れず、開け閉めもスムーズになりました。これで1ヶ所完了。今回は、2ヶ所です。2ヶ所目は、建具の反り、と更に捻じれも加わりさきほどと同じように細工を済ませて建て込んでみると方立に擦れてしまいます。最終手段で、方立を削ることとなりました。限界まで削っていただき多少擦れますが、開け閉めはスムーズになったので作業終了。お客様にも確認していただきながらの工事でした。作業中、寒いでしょ?と言いながらコンパクトヒーターを出していただいたりしてお客様に気を使っていただきありがとうございました。

工事部の今井でした。

 

 

 

 

埼玉県熊谷市で住宅のメンテナンスを頼むなら小林建設

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
今井 勝彦

今井 勝彦

家を建てることは人生の中で大きな買い物と言われます。 その完成された家を「守る」建てたら終わりではなく始まりです。 点検・メンテナンスを継続することで、より良い住まいづくりを提案していきます。
今井 勝彦

最新記事 by 今井 勝彦 (全て見る)

関連記事

白鳥さん

    冬の風物詩がやってきました! すごい数

記事を読む

通学路

こんにちは、工事部の伊藤です。 息が白くなるこの頃 寒さの中 家を出たあのころを思いだし

記事を読む

みかん

10月になってすっかり秋らしくなってきました。 今年の冬に植えたみかんの木が伸びていくつか実を

記事を読む

夏の作業場清掃実施!

32℃の暑い中、本日は工事部全員で半年に一度の作業場清掃を行いました。 冬の時期には残材で薪用

記事を読む

本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。 工事部の伊藤です。本年もよろしくお願いいたします。 き

記事を読む

タイルの割り付け方法

朝イチ現場勉強会

こんにちは。設計部小林です。 そろそろ、早朝に車の窓が凍っているのではないかとドキドキしながら

記事を読む

鮮やかな出来上がりへ

今日も残暑が大変厳しい1日でした、皆さん体調はいかがですか。 私はお盆休みのだらだらが続いてい

記事を読む

建物形状

敷地によって建物の形は色々、正方形あり、長方形あり、デコボコありと、クライアントとデザイナーにより様

記事を読む

ラッシュ

今年も残り二ヶ月半、日が暮れるのが早くなって外仕事がお寺の引っ越し(ハカイカナイ)。ただ今基礎工事が

記事を読む

かぐや姫工事

こんにちは、工事部の伊藤です。 今日は太陽が出てなくて涼しくていいかなと思いきやじめじめして暑

記事を読む

follow us in feedly
群馬 雷 防災
自然災害 雷

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 近ごろ急な

ベランダ改修
ベランダ改修

こんにちは。もう9月というのにムシムシした暑い日が続いています。そろそ

片づけ 

9月も半ばになるのに毎日暑いです! いつまで続くのか・・・早く秋

Nychair

昔から、欲しいイスがあります。 特別、高価なイスというわけでない

ご注意ください

お疲れ様です。工事部 古田 でございます。 今週は浜田省吾さんの

→もっと見る

PAGE TOP ↑