*

茅野に行ってきました

公開日: : お出かけ, 設計

長野県の茅野市に藤森照信さんの建物を観に行ってきました。

藤森さんの建物は愛嬌や遊び心があり

骨組は現代の建築の素材でつくり、地元にある木、石、土で仕上げています。

更に環境に負荷をかけない。断熱性を高める。

といった、コバケンとコンセプトがちょっと似たところがあります。

 

神長宮守矢資料館

茅野市出身の藤森さんのデビュー作

外壁には土壁と板張り、屋根には一部鉄平石葺

屋根から木が突き抜けています。

 

空飛ぶ泥船

4本のワイヤーによって茶室の入った舟が地上3.5mに吊り下げられています。

 

高過庵

2本の木によって支えられる地上6mの位置に建つ茶室

 

低過庵

地下に埋められた竪穴式の茶室

屋根には車輪がついていて人力で開閉できます。

 

五庵

東京五輪の時にパピリオントウキョウに建てられた建物を再建築された。

石の上に4本の柱で建てられた地上4mの茶室

 

神長宮守矢資料館の入口には高部公民館が目を引きました。

やはり木が屋根を貫通している。

 

今年のTOTOのカレンダーは藤森さんでした。

 

こんな夢のある設計いいですね!

 

The following two tabs change content below.
亀倉治

亀倉治

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
いつしか住宅も車と同様に買うという感覚になってきています。本来住宅は造っていくものと考えています。環境や要望を整理し熱や光や風を生し気持ちよく落ち着いて暮すことが出来るデザインで「家」という形にしていきます。
亀倉治

最新記事 by 亀倉治 (全て見る)

関連記事

人気の平屋見学会

こんにちは!設計部の原山です。 今回は、6/15・16日に開催された 4人家族で住む28

記事を読む

こだま千本桜 

こんにちは!設計部の原山です。 スタッフのブログも桜の話題で持ち切りですが便乗して・・(笑)

記事を読む

木ってやっぱりいいな~

10日の日曜日に栖の杜でキャンピングベーカリーがありました。 打合せがあったのでちょっと覗いて

記事を読む

サイクリング

今まで公園や広い駐車場で練習させてきた自転車。 今年のGWは、年長さんになった息子を サイクリン

記事を読む

埼玉県児玉郡神川町でデザイン住宅を建てるなら小林建設

イベントデー

こんにちは。設計部小林です。 とってもお天気の良くなった土曜日に、イベントでルンルンな陽の栖で

記事を読む

図面書き

昨日までの建て方も終わりさてひと段落、といきたいところですが、今度は溜まりに溜まってしまった事務仕事

記事を読む

『ほっこりと住まう家』完成見学会ありがとうございました

こんにちは。設計部小林です。   10/14(土)~10/15(日)と【ほっこ

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

OMソーラー ファンボックスの取り替え作業

今回は お引渡しをしてから21年経過された S様邸にて OMのファンボックス内のファンが回らなくなっ

記事を読む

謎の要塞

ついに梅雨に入りましたね!今年は14日遅かったみたいです。梅雨明けがいつになるのも気になるところです

記事を読む

換気の機械

こんにちは工事部の伊藤です。 建物の換気方法は三種類あるってご存知ですか? まず

記事を読む

follow us in feedly
保険の勉強

今回の社内勉強会はすまいの保険についてです。  

大工さんはかっこいい!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

三峰神社と雲海

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 夏の暑さが

クロネコヤマト

みなさんこんにちは! 今回は、4年前のブログで紹介させていただい

物干し金物設置

急に気温が下がり寒くなりましたね!私も今週から作業着が長袖に衣替えしま

→もっと見る

PAGE TOP ↑