*

今日(6/6)は何の日?

公開日: : 最終更新日:2024/06/14 埼玉, 完成見学会, 暮らし, 未分類, 食べ物

365日、毎日が記念日です。
それぞれの記念日に意味や由来があります。
中には、ただの語呂合わせや由来を見てもしっくりこないと思う記念日もありますが、
知ると面白いものばかりです。(

本日6月6日は『梅の日』。
ちなみに『梅干しの日』は7月30日です。

梅の日
『梅の日』とは…
※ちょっと説明文ぽく長くなります

室町時代末期、1545年(天文14年)の6月6日(旧暦4月17日)に、
京都・賀茂神社の例祭・葵祭の神事で
梅が献上されたという故事に由来するそうです。

諸説あるそうですが…
当時、日本中に晴天が続き、作物が育たず、田植えもできず、人々が困り果てていたそう。
そこで、当時大変貴重であった梅を奉納して祈ったところ、
たちまち雷鳴とともに大雨が降りはじめ、五穀豊穣をもたらしたそうです。
人々は、その天恵の雨を【梅雨】とよび、梅に感謝するとともに、災いや疫病を除き、
福を招く梅を【梅法師】と呼んで、贈り物にするようになったといわれています。
これが、現在のお中元のはじまりともいわれているそうです。

「紀州梅の会」が、上賀茂神社(京都市北区)と下鴨神社(同左京区)を訪れ、南高梅の青梅各10キロと梅干しを奉納

何で”梅”の”雨”なのか謎だった【梅雨】。
体調を崩しやすくなったり、髪の毛が広がったりと、天敵だと思っていた【梅雨】。
上記は諸説あるうちの一説ですが、納得すると、
【梅雨】も悪い奴じゃないのだなと・・・
これからは、仲良くやっていく、努力をしようと・・・思います。頑張ります。

『梅』といえば『梅干し』や『梅ジュース』『梅酒』
特に、『梅干し』には夏バテ防止に繋がる疲労回復効効果があります。
今年は梅しごとに挑戦するスタッフもいるそうです。
みなさんも、梅干しを食べて、きたる夏に備えましょう!

そして、今週末も熱くなりそうなので、水分補給や日々の暑熱順化にも心掛けましょう!!

 

そんな今週末のイベント☟

6/7㊎8㊏9㊐ 完成見学会(埼玉県深谷市)
【28坪! 家族4人の ”やりたい” が詰まった平屋 完成見学会】

陽の栖小林建設が埼玉県深谷市に建てた新築注文住宅の完成見学会の外観パース

9㊐に若干空きがあります
ご興味がある方は、早めにご予約ください

(by 企画部カタバ)

==============

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

The following two tabs change content below.
企画部

企画部

企画部

最新記事 by 企画部 (全て見る)

関連記事

池のメダカ

こんにちは!コバケンラボです!! 皆さんはオリンピック観ていますか? 開会式での1800

記事を読む

秋の庭

ラボハウスの庭も少しずつ秋を感じるようになりました。 そろそろ寒くなってきたので、 晴れた日には

記事を読む

高崎市柴崎町 完成見学会

暑い日が続いています。 8月に入り最初の見学会が、昨日、高崎市柴崎町I様のお宅をお借りして開催

記事を読む

梅雨間近

こんにちはコバケンLaBOです ここ数日、季節外れの台風のおかげで不安定なお天気でしたね。 ジメ

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

確かな品質をお客様に

今週は本庄市S様邸において、ハウスジーメンによる躯体検査を行いました。 この第3者機関による検

記事を読む

群馬県安中市で珪藻土の壁の新築住宅を建てるなら小林建設

現場は興味津々

こんにちは。 設計部小林です。   昨日群馬県安中市のOB様邸で、きれい

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

クリスマスの思い出

クリスマスの思い出と言えば子どもの頃は枕元にいつの間にか置いてあったおもちゃですがいつしか夕飯に出て

記事を読む

今年最後の見学会

12月に入ったと思ったらもう後半 も~うい~くつ寝るとお正月♪ 日曜日は今年最後の見学会

記事を読む

寒波による水回りの凍結にご注意!!

先週末に朝方の外気温がマイナス5度くらいになりました。 埼玉県北のこの場所でも、凍結に

記事を読む

長持ちプリンちゃん

こんにちは、コバケンラボです。 先日設計部Y氏のブログに大きなプリンの話題が出ていました。

記事を読む

follow us in feedly
群馬 雷 防災
自然災害 雷

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 近ごろ急な

ベランダ改修
ベランダ改修

こんにちは。もう9月というのにムシムシした暑い日が続いています。そろそ

片づけ 

9月も半ばになるのに毎日暑いです! いつまで続くのか・・・早く秋

Nychair

昔から、欲しいイスがあります。 特別、高価なイスというわけでない

ご注意ください

お疲れ様です。工事部 古田 でございます。 今週は浜田省吾さんの

→もっと見る

PAGE TOP ↑