*

謎の要塞

公開日: : お出かけ, 家族, 工事, 施工事例, 群馬, 遊び

ついに梅雨に入りましたね!今年は14日遅かったみたいです。梅雨明けがいつになるのも気になるところですが、現場に影響が少なければよいのですが・・・。我が家はエアコンの常時使用が始まりました。今年の夏は暑そうな予報がでてますので、エアコンを上手に使用しながら暑い夏を過ごしていければと思ってます。

話は変わって、妻の実家へ帰省するのによく上信越道を使用するのですが、数年前からずっと気になっている場所がありました。松井田妙義ICから碓氷軽井沢ICの間にある北野牧トンネル上部にある要塞のような足場。

↑ 上信越自動車道の下り線 上り車線からはよく見えるかもしれないです。今回は霧と雨でまったく見えませんでした。

高さ70m、幅80mもあるそうです。トンネル上部にある岩塊を高速道路側に石ころ1つ落とさずに解体しようという、世界初のプロジェクトのようです。住宅を建築する際に足場を使用しますが、規模が全然違います。住宅の現場管理とは比べものにならないくらいの緊張感と責任は計り知れないと思います。

↑ 山の頂上へ大型トラックを運ぶためのリフトだそうです。

今後もこのプロジェクトの進行を見守ろうかと思います。

余談ですが、わたしの息子はこのプロジェクトを行っていることを早々に調べてました。先日はテレビで特集をしていたので、二人して無言で見入ってしまいました。やっぱ親子なんですね。興味のあることも似ているかも・・・。将来は土木関係の仕事につくのかな!?

 

 

 

 

———————————————————————————

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

 

 

 

 

 

 

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設埼玉県本庄市で現場監督で働くなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
鈴木 将史
どんな仕事でも、常にお客様の立場になって考え、一つ一つ責任を持って現場を管理していけるように、一生懸命仕事に励みます。お客様の「想いを形にする」お手伝いを全力でさせていただきます。
鈴木 将史

最新記事 by 鈴木 将史 (全て見る)

関連記事

何ができるかな?

本日は3月14日のホワイトデーですが 我が家の奥さんからはバレンタインの5倍返しを強要されます

記事を読む

薪あります

今年は暖冬かなと思いきや、先日は寒風が身に染みる一日でした。 そんな中、私の鼻は早くも花粉の訪

記事を読む

まもなく大詰め

風が強い1日でしたね。現場はいろいろと飛んでしまったり大変です。 お疲れ様です。工事部 古田で

記事を読む

写真撮影

先日、完成したお宅の写真撮影に行ってきました。 外構もすっかり綺麗に出来上がって、一際目を引く

記事を読む

念願の!!

こんにちは!設計部の原山です! 先日の休みの日に・・・ 3年前から行ってみたいと思ってい

記事を読む

こだま千本桜 

こんにちは!設計部の原山です。 スタッフのブログも桜の話題で持ち切りですが便乗して・・(笑)

記事を読む

住宅プラス

安中に完成しましたお宅は2階にリビング 景色がいい! 屋根なりの天井で天井高くて開放感が

記事を読む

”建て方”とは?

9月も今週で終わり。来週からは10月、今年も残すところあと3か月、だいふ秋らしくなってきました。今日

記事を読む

春の訪れ

こんにちはコバケンラボです! 今月上旬にあった積雪もなかなか溶けきらない場所もありますが

記事を読む

今年最後の参戦

12月になりました。 今日は寒い。 冬らしくなってきましたかね。 お疲れ様です。 工事部 古田

記事を読む

follow us in feedly
群馬 雷 防災
自然災害 雷

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 近ごろ急な

ベランダ改修
ベランダ改修

こんにちは。もう9月というのにムシムシした暑い日が続いています。そろそ

片づけ 

9月も半ばになるのに毎日暑いです! いつまで続くのか・・・早く秋

Nychair

昔から、欲しいイスがあります。 特別、高価なイスというわけでない

ご注意ください

お疲れ様です。工事部 古田 でございます。 今週は浜田省吾さんの

→もっと見る

PAGE TOP ↑