*

定期点検 その②

こんにちは。梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。エアコンも暑いせいか効きが悪く感じるのは私だけでしょうか?工事部今井です。

 

今回は、前々回に定期点検の外回り編をいたしましたが家の中の点検をしていませんでしたので簡単によくあるところを載せてみました。

家の中に関しては、基本的には住まわれていて不便に思ったこと、ちょっとここが……など気になるところをお聞きしています。あとは、住設機器、水回り、建具の滑り具合や、建付など。

回っている中で意外と多いと感じたのがココ。

定期点検その②

 

窓の鍵です。ガタガタしていたりしませんか?そういった場合は、

 

定期点検その②

 

上下にあるカバーがスライドするので、ここを開くとビスがでてきます。ビスを締め直すことで解決します。

 

あと、この鍵のレバーがぶらぶらしてることがあります。その場合は、ビスを緩めて本体を取り外します。

 

定期点検その②

 

本体の裏側をみるとバネがあります。ぶらぶらしてる時は、このバネが外れています。稀にバネが破損している場合もありますが…

 

定期点検その②

このように外れています。このバネをレバーの部分の突起部に引っ掛けて完了です。

定期点検その②

 

難しくはないのですが、バネの穴が小さいのでちょっと苦労します。

 

もしご自宅の鍵がこのような状態でしたら一度試してみてはいかがでしょうか?

点検に伺った時には小さなことでもいいので気になったらご相談ください。工事部今井でした。

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

 

 

 

埼玉県熊谷市で住宅のメンテナンスを頼むなら小林建設

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
今井 勝彦

今井 勝彦

家を建てることは人生の中で大きな買い物と言われます。 その完成された家を「守る」建てたら終わりではなく始まりです。 点検・メンテナンスを継続することで、より良い住まいづくりを提案していきます。
今井 勝彦

最新記事 by 今井 勝彦 (全て見る)

関連記事

紙折り機が順調でした

  今日は会社の中が静かです。 社長と工事部の人は、 OMソーラーの全国経営者

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

定期点検

本日は最高気温が30度を超えて真夏日になり、5月とは思えない暑さになりましたね。 こんにちは、工事

記事を読む

現場勉強会in安中榛名

こんにちわ。   今日は、2カ月に一度の現場勉強会でした。 会場は、安中

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

秩父のおうち

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。今年もよろしくお願いします。 昨日は、秩父市 Y様邸

記事を読む

no image

ひんやりグッズ

みなさんこんにちはコバケンLaBOです あの梅雨明けの殺人的な暑さはありませんが やはり

記事を読む

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。 コバケンラボです。 みなさんよいお正月をお迎えのことと

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

外構工事(駐車場・板塀編)

新年が明けて寒い日が続いていますが、昨年より暖かいなあと感じているのは私だけでしょうか?朝、霜が降り

記事を読む

浴槽の湯垢の落とし方

もうすぐ築20年の我が家の浴槽、年とともに浴槽の湯垢がこびりついてきました。洗剤・重曹など洗っても落

記事を読む

緋寒桜

こんにちは 企画部小林です。 お墓参りにはいかれましたか。 私は毎年お中日に行っていましたが

記事を読む

群馬県太田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

YouTube始めました。

こんにちは。設計部小林です。   2019/12/15に今年最後の見学会が開催

記事を読む

follow us in feedly
目指せ4万人!!

こんにちは。企画部カタバです。 いきなりですが、コバケンの企画部スタ

シャープペンシル
シャープペンシルⅡ

まだブームが続いている 「高級シャープペンシル」 ステッドラー

群馬 雷 防災
自然災害 雷

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 近ごろ急な

ベランダ改修
ベランダ改修

こんにちは。もう9月というのにムシムシした暑い日が続いています。そろそ

片づけ 

9月も半ばになるのに毎日暑いです! いつまで続くのか・・・早く秋

→もっと見る

PAGE TOP ↑