*

S-box+ 「冷やしラーメン」

公開日: : 最終更新日:2024/08/26 Sーbox, 食べ物

こんにちは、S-boxです。
8月もあと少しですが、まだまだ暑い夏は終わりそうにないですね。

お盆休みは実家の山形へ帰省しました。
こちらより涼しいと思われがちですが、夏は30℃超で普通に暑い山形、この時期ラーメン屋では『冷やしラーメン』が登場します。
冷やし中華とは違い、氷が入った冷たいスープの醤油ラーメンなのです。
キュウリも乗って何とも涼しげなラーメン。
暑い夏にラーメンを冷たくしてまで食べてやろう!という、ラーメン外食費全国一位を誇る山形人の意気込み(?)を感じますね。

山形のラーメンはあっさり醤油味の『中華そば』がメインですが、蕎麦屋から誕生した蕎麦つゆと中華麺の組み合わせ『鳥中華』なるメニューもあり、地方ごとのご当地ラーメンも多彩です。

山形は「そば街道」がある程美味しい蕎麦屋もたくさんあるのですが、蕎麦屋にはラーメンメニューもあるのが一般的で、蕎麦よりラーメンを食べている人の方が多い所もあります。
県として「ラーメン県そば王国」のキャッチフレーズでPRする程、山形人には並々ならぬラーメン&そば愛が溢れているのです。

そんな私も根は山形人、「1日1ラーメン」を堪能し充電してきました。
残りの夏も美味しいものを食べて、暑さに負けないようあと少しがんばりましょう!

山形県 ラーメン そば

冷やしラーメン

 

山形県 ラーメン そば

鳥中華

 

山形県 ラーメン そば

ふつうのラーメン

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

 

 

The following two tabs change content below.
S-box

S-box

関連記事

お掃除を忘れていた吸気口の網の部です。

吸気口のお掃除

24時間いつも、室内と室外の間にある通路を通って空気が流れているのが 吸気口です。 室内の壁

記事を読む

外回りの工事完了

明日から暑くなりそうですね!九州南部が梅雨明けの発表がありました。この辺りも今週にかけて梅雨明けの発

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

お蕎麦

段々と暖かくなってきて、暖房をかけない日が多くなってまいりました、工事部児玉です。 この前、高

記事を読む

ハピメリ

こんにちは、企画部のつちやです。   本日はクリスマスイブですね 12月

記事を読む

お神輿

35℃を超える猛暑日になったかと思えば、 警報アラートがなるほどの大雨が降ったり… 安定しない日

記事を読む

苺「あまおう」の由来は赤い・丸い・大きい・うまいの頭文字。

「あまおう」の話しでなくて、「りくおう」 TBSのドラマ「陸王」がはじまりました。 舞台

記事を読む

結果発表です

こんにちはコバケンラボです! 先月のブログで母の日のプレゼントについて書いていましたが

記事を読む

オープン

新聞の折り込みチラシに入ってきました。   大洗にあるアレですよね。

記事を読む

ひのすみか 感謝祭

4年ぶりの『感謝祭』開催

こんにちは 企画部小林です。   ▲だいぶ日も短くなりました。夕方を愉しんで

記事を読む

前橋市敷島公園のバラ園

優雅な休日風

そよ風が気持ちよく。お花が美しく。 過ごしやすい気候ですね! なのに!今週末は30度近く出るとか

記事を読む

follow us in feedly
目指せ4万人!!

こんにちは。企画部カタバです。 いきなりですが、コバケンの企画部スタ

シャープペンシル
シャープペンシルⅡ

まだブームが続いている 「高級シャープペンシル」 ステッドラー

群馬 雷 防災
自然災害 雷

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 近ごろ急な

ベランダ改修
ベランダ改修

こんにちは。もう9月というのにムシムシした暑い日が続いています。そろそ

片づけ 

9月も半ばになるのに毎日暑いです! いつまで続くのか・・・早く秋

→もっと見る

PAGE TOP ↑